宝酒造 HOME >  NIPPON SHOCHU MAGAZINE >  家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場

家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場Written by nomooo

家で飲むお酒、と聞いたとき、あなたは何をイメージしますか?きっと多くの人は缶や壜、ペットボトルに入ったお酒をイメージすることでしょう。

そうした中、最近、紙パックに入ったお酒、通称"パック酒"の需要が高まってきているんです。仕事帰りに家で晩酌、休日に友人と家で飲み会——自宅に1本置いておくと重宝する、ということで家飲み愛好家を中心に人気を得ています。

需要が高まりつつある、焼酎パック酒

パック酒にも様々な種類がありますが、とりわけ人気なのが「焼酎パック酒」。

なぜ、1.8Lパック酒の需要が高まっているのか。その背景にあるのが、利便性の高さ。ゴミ捨ても簡単に行え、持ち運びも便利。そうした理由から、ご年配の方を中心に4Lや2.7Lのペットボトル焼酎から1.8Lのパック酒へ消費者のトレンドが変化してきているのです。

「焼酎パック酒」が持つ魅力

また、家飲み愛好家が"家で飲むお酒"の選択肢の中に焼酎パック酒が入っていることから、ここ数年で需要が高まりつつあります。あまり馴染みがないかもしれませんが、実は焼酎パック酒は家飲みの強い味方なんです。

家飲みにおける、焼酎パック酒の魅力は
下記のとおり。
  • 1. ごみ捨てが楽
  • 2. 保存に便利
  • 3. お財布に優しい
  • 4. いろんな飲み方が楽しめる

家で飲む際の節約術になるほか、ゆっくり落ち着いたペースで様々な飲み方が楽しめる。仕事帰りに晩酌したり、休日に友人と飲み会を開いたり……。焼酎パック酒は、家に1本置いておくと重宝するんです。

宝酒造から人気3ブランドの
焼酎パック酒が登場!

こうした需要の高まりを受け、焼酎業界のパイオニアである「宝酒造」から、人気3ブランドの焼酎パック酒がこの秋に発売されました。

それぞれの商品の説明、そしてオススメの飲み方とマッチする食事を紹介していきます。

40周年を迎えた、ロングセラーブランド
宝焼酎「純」

甲類焼酎シェアNo.1の宝酒造がつくってきた甲類焼酎の中でも歴史が古い、ロングセラーブランドの宝焼酎「純」。その起源は1977年にまで遡ります。

特長は11種類の樽貯蔵熟成酒を13%という黄金比率でブレンドしたことによる、芳醇ですっきりとした味わいです。オススメの飲み方はソーダ割。宝焼酎「純」が持つ、すっきりとした味わいを、さらに引き立て、キレ味爽快なのど越しが楽しめます。

氷を入れて冷やしたグラスに宝焼酎「純」を注ぎ、一回ステア。その後、炭酸水をコップの縁からゆっくりと注ぎ、もう一度ステアすれば完成です。

宝焼酎「純」と一緒に食べたいのは、タレ味の焼き鳥。宝焼酎「純」の芳醇ですっきりとした味わいを邪魔することがないので、焼き鳥をおつまみに何杯でも飲めてしまいます。

深いコクと豊かな香りが特徴的な
宝焼酎「レジェンド」

宝焼酎「レジェンド」は琥珀色に輝く甲類焼酎。樽貯蔵熟成酒を20%使用することで生み出された、深いコクと豊かな香りが特長となっています。

オススメの飲み方はロック。宝焼酎「レジェンド」が持つ深いコクと豊かな香りを楽しむのであれば、この飲み方は外せません。またロックグラスに輝く琥珀色を眺めながら飲むのも良いでしょう。

宝焼酎「レジェンド」と一緒に味わいたいのは、厚切りベーコン。ベーコンの燻製のしっかりとした味わいと宝焼酎「レジェンド」の樽貯蔵熟成酒ならではの深みがマッチ。ロックの味にも負けないので、甲類焼酎と肉のマリアージュを楽しめるはずです。

レモンサワーにぴったりな
宝焼酎「レモンサワー用」

近年、高まりつつある"レモンサワーブーム"。そうした中、「家庭でも美味しいレモンサワーを飲みたい」という需要に応え、宝酒造が開発したのが宝焼酎「レモンサワー用」。これは、レモン系の香り成分を含むハーブを原材料の一部に使用。独自の連続式蒸留・ブレンド技術を用いることで、レモンの風味を引き立てるレモンサワーにぴったりな甲類焼酎になっています。

宝焼酎レモンサワーのオススメの飲み方は、もちろん炭酸水で割ったレモンサワー。こちらも宝焼酎「純」と同様に冷えたグラスに氷を入れ、宝焼酎「レモンサワー用」を注ぎ、一度ステア。その後、グラスの縁から炭酸水を注ぎ、カットレモンを搾って、ステアすれば完成です。レモンの風味がひきたつおいしいレモンサワーを楽しめます。

宝焼酎「レモンサワー用」に合わせたい食事は、鶏の唐揚げ。ジューシーで熱々な唐揚げに、レモンサワーのシュワシュワ感と酸味がベストマッチ。唐揚げを食べる手が止まらず、何杯でもレモンサワーを楽しめてしまいそうです。

自分好みの焼酎パック酒を
探してみては?

家に1本あると便利な焼酎パック酒。いろんな飲み方が楽しめるなどコストパフォーマンスが良いだけでなく、保存がきき、利便性が高いのが魅力的。また、甲類焼酎は"糖質ゼロ"なので健康志向の人にもオススメです。

宝酒造から人気3ブランドの甲類焼酎のパックが登場するなど、種類が増えつつある焼酎パック酒。みなさんも家飲みの相棒として、お好みの味を探してみてはいかがでしょうか?

  • Twitter
  • facebook

記事一覧に戻る

記事一覧

  1. NEW

    名古屋の人気店『すこぶる』が監修!寶「極上レモンサワー」<レモンティーサワー>美味しさの秘密に迫る

    nomooo

  2. 大阪の人気店『ウメダチューハイ35』が監修!寶「極上レモンサワー」<とことん沖縄!塩レモンサワー>の美味しさの秘密とは?

    nomooo

  3. 味が変わる!?新感覚レモンサワーが登場!名店「素揚げや」監修のレモンサワーが発売。マスターと宝酒造開発担当者がこだわりを徹底対談!

    nomooo

  4. 本物の酒好きはどうジャッジする?お酒好きが集まる横丁で「抹茶ハイ」を飲み比べてもらった

    nomooo

  5. ブームの兆し!ここにあり!話題の"お茶割り"にこだわる東京都内の名店5選!

    nomooo

  6. 関西初開催!「レモンサワーフェスティバル2018」大阪の出店7店舗を紹介

    nomooo

  7. 今年は全国7都市で開催!「レモンサワーフェスティバル 2018」東京の出店7店舗を紹介

    nomooo

  8. 家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場

    nomooo

  9. 東京・中目黒から全国へー日本初「レモンサワーフェスティバル 2017 in 中目黒」開催!

    nomooo

  10. 【オススメ】いま、話題の渋谷の人気酒場「酒呑気 まるこ」に潜入してきた!

    nomooo

  11. 実はとっても簡単!今日からできる、"自家製お手軽果実酒"のつくり方

    nomooo

  12. 【永久保存版】レモンサワーの大人気店「おじんじょ」店長が教える"とっておき!美味しいレモンサワー"の作り方

    nomooo

  13. 【保存版】都内でお花見とお酒を楽しむなら、絶対に訪れたい場所5選

    nomooo

  14. 料理との相性よし、いろんな飲み方が楽しめる!家飲みには甲類焼酎がオススメ!

    nomooo

  15. ネオ大衆酒場の魅力って何?大阪の「アカマル屋」に行って確かめてみた!

    nomooo

  16. 知って得する、甲類焼酎の魅力を専門家に聞いてきた

    nomooo

  17. 【厳選】ここに行かずして立ち飲みは語れない!一度は絶対に訪れたい、都内の立ち飲み屋5選

    nomooo

  18. 【調理法別】食欲の秋。自宅でたった5分で簡単につくれる焼酎に合う和食のおつまみ7選

    nomooo

  19. 【永久保存版】キテますレモンサワー!東京都内の「おかわり!」が止まらない名店5選

    nomooo

  20. 【保存版】バーテンダー歴40年以上のプロに聞いた、自宅でできる美味しい焼酎のソーダ割りの作り方

    nomooo

  21. 桜餅のようなほのかな甘い香り。新しい形の焼酎が遂に誕生!!

    nomooo