宝酒造 HOME >  NIPPON SHOCHU MAGAZINE >  料理との相性よし、いろんな飲み方が楽しめる!家飲みには甲類焼酎がオススメ!

料理との相性よし、いろんな飲み方が楽しめる!家飲みには甲類焼酎がオススメ!Written by nomooo

いつもの仕事帰り……。みなさんは普段、どこでお酒を飲みますか?

慣れ親しんだ居酒屋へ繰り出すのもいいですが、時には気心知れた仲間たちと、ゆっくりとお酒を嗜む"家飲み"をしてみるのはいかがでしょう?

経済的でお手軽!家飲みのススメ

落ち着いた雰囲気のもと、ゆっくりとお酒を飲む。それも家飲みの魅力ですが、最大の魅力は経済的で気軽にできる点にあります。

居酒屋などでお酒を飲む場合にくらべ、家飲みだと半分程の金額で豊富なおつまみとお酒が楽しめるんです。

気心知れた友人と一緒になって料理を楽しむもよし、それぞれがオススメのおつまみを持ち寄るのもよし。十人十色、様々な楽しみ方があります。

また、お酒も様々な種類がありますが、ここでオススメしたいのは甲類焼酎。主にはチューハイのベースで使われていますが、最近はレモンサワーブームなどを背景に、若い人にも親しみやすくなっています。この甲類焼酎は、実は家飲みにはぴったり。

今回、焼酎好きが集まった家飲みにお邪魔し、甲類焼酎の魅力について伺ってきました。

<モデル紹介>
  • (左から)
  • アパレル勤務のAさん(27歳)
  • ライターのBさん(25歳)
  • 経営者のCさん(28歳)
  • IT事務のDさん(27歳)

なぜ、家飲みには
甲類焼酎がオススメなのか?

大衆酒場にあり、ご年配の方が飲んでいる。そんなイメージのある甲類焼酎ですが、具体的にどのような魅力があるのでしょうか?

1. 糖質がゼロ!

いろいろなところで耳にすることが多い「糖質」。最近では「糖質オフダイエット」のように、「糖質」を気にする人が増えてきています。一般的な甲類焼酎には「糖質」が含まれていません。そのため、健康が気になる人には最適なお酒なんです。

2. 酔い覚めが爽やか!

また、甲類焼酎は連続式蒸留製法によって蒸留を繰り返していくことで不純物が取り除かれていくため、飲み心地が爽やか。適量であれば酔い覚めもいいと言われています。

3. 自由度が高く、いろんなアレンジが楽しめる!

甲類焼酎の最大の魅力は、自由度の高さにあるといっても過言ではないでしょう。ピュアでクセのない味わいが特徴的な甲類焼酎は、ロック、ストレート、水割り、お湯割りはもちろんのこと、お茶割りやレモンサワーなど様々な割り材を使ったアレンジが楽しめます。
割り材を持ち寄って、いろんな飲み方を試してみる。これぞ家飲みならではの、甲類焼酎の楽しみ方。「この割り方は意外と美味しいかも!」など、きっと友人との会話も弾むはずです。

4. 料理との相性もバッチリ!

いろんな飲み方を試せるだけでなく、ピュアでクセのない味わいは"食中酒"として様々な料理に合うと言われています。それぞれがオススメのおつまみを持ち寄り、甲類焼酎との食べ合わせを楽しむ、というのも良さそうですね。

5. 価格が良心的で、コスパ良し!

多くの人はすでにご存知かもしれませんが、甲類焼酎はコストパフォーマンスがすごく良いんです。様々なアレンジが楽しめたり、おつまみとのマリアージュを楽しめたりするにもかかわらず、価格は良心的。家飲みをより一層、経済的にしてくれるでしょう。

焼酎好きが太鼓判を押す、
甲類焼酎の飲み方と料理とは?

家飲みの開催にあたって、今回焼酎好きのみなさんが用意したお酒はこちら。

  • ・宝焼酎「NIPPON」25度
  • ・極上<宝焼酎>25度パック
  • ・宝焼酎「レモンサワー用」25度
  • ・宝焼酎「タカラモダン」25度

一体、どんな飲み方をするのが良いのでしょうか?オススメの料理との組み合わせとともに伺ってきました。

宝焼酎「NIPPON」は
ソーダで割って、
桜餅のようなほのかな甘い香りを楽しむ

焼酎文化の発展とともにトップメーカーとして成長を遂げてきた「宝酒造」が2016年秋、新たに発売した甲類焼酎が宝焼酎「NIPPON」です。桜をキーワードに、国産の桜葉を用いて連続蒸留し、桜の木を材料にオリジナルでつくった"桜樽"で貯蔵した熟成酒を3%使用するなど、新しいカタチの甲類焼酎に仕上がっています。

「このNIPPONは桜餅のようなほのかな甘い香りがして、今までにない甲類焼酎の味わいなんです。この味わいをより際立たせるのが、ソーダ割りだと思います。僕がオススメする飲み方は、NIPPONを炭酸水で1:2にして割った"桜富士ハイボール"です。炭酸の爽快感によって、桜餅のような甘い香りがより一層楽しめて、美味しさを分かりやすく、実感できるんですよね。
今回持ってきたおつまみは生ハムです。適度な塩っけが"桜富士ハイボール"に合うんですよ。この組み合わせは最高なので、みなさんも良かったらぜひ!」

極上<宝焼酎>は
やっぱりロックが一番!

樽で貯蔵した熟成酒を3%ブレンドしたワンランク上の甲類焼酎、極上<宝焼酎>。まろやかな口当たりと芳醇な味わいが特徴となっています。

「極上の美味しさを最大限に楽しむなら、やっぱりロックが一番です。甲類焼酎は割って楽しむのが一般的なんですけど、熟成酒の入ったものは、実はロックも美味しいんです。氷が溶けていくことで味わいも少しずつ変わるので飲みやすいですよ。ちょっと渋い組み合わせに思うかもしれないですが、オススメの料理はさつま揚げです。やっぱり焼酎といったら、さつま揚げですよ。焼酎の美味しさをより引き立ててくれる感じがしますね」

定番のレモンサワー!

昨今のレモンサワーブームを受けて、登場した宝焼酎「レモンサワー用」。"レモンペアリング製法"と呼ばれる製法でつくられていることもあり、レモンサワーのベースとして最適な甲類焼酎です。ラベルにはオススメのレモンサワーの作り方も掲載されているので、家飲みの際も安心。

「女性でも飲みやすいレモンサワーが個人的にはオススメです。もちろんレモンはスマイルカットで。レモンをギュッと搾って飲む一杯は格別ですね。これに合うおつまみといったら、唐揚げです。ジューシーな揚げたての唐揚げとレモンサワーの炭酸の組み合わせは病みつきになりますね。レモンでビタミンCをとれるのも女性にとっては嬉しいポイントです」

宝焼酎「タカラモダン」はお茶割りで!

"サワーベース"にぴったりな、アルコールのかどがない、やわらかい味わいとほのかな甘みを追求し、開発された宝焼酎「タカラモダン」。驚くほどクセがなく、割材の風味を引き立ててくれるので、様々な割り方が楽しめるのが魅力です。

「私はお茶割りが好きですね!すごく飲みやすいので、ついついおかわりをしてしまいます(笑)。いつも飲みに行くと焼き鳥を頼むんですけど、焼き鳥の油をお茶がさっぱりしてくれるのがいいですね。また、お茶に含まれるカテキンには色々な効果があるので、うれしいですね。」

家飲みを楽しくする!オススメの割り方

宝焼酎「タカラモダン」はいろんな割り方を楽しめるのが魅力ということで、家で簡単に作れるオススメの割り方も少しだけ紹介したいと思います。

1. りんごチューハイ

まず最初にオススメするのは、りんごチューハイ。宝焼酎「タカラモダン」を注いだ後、りんごジュースを加えれば完成です。優しい口当たりが特徴的で女性にオススメの一杯です。

2. 生姜サワー

スライスした生姜を入れ、宝焼酎「タカラモダン」を炭酸水で割ったのが「生姜サワー」です。飲んだ後の爽快感を楽しめるのが魅力。また体が芯から温まるので、寒い冬にはもってこいですね。

3. コーラサワー

炭酸水で割るのに飽きてしまったな……と思った人は、ぜひコーラサワーを試してみてください。作り方もカンタンでコーラを注ぐだけ。いつもとは違った味わいが楽しめますし、口当たりも優しいので女性にもオススメです。

甲類焼酎で家飲みをもっと楽しく!

いろんな飲み方が楽しめ、料理との相性も良い甲類焼酎。家飲みにはぴったりのお酒ではないでしょうか。もちろん、すぐに空になる心配もないので、途中で「買い出しに行かなければ……」という事態に陥ることもありません。

気心知れた仲間との家飲み。甲類焼酎の存在が、雰囲気をより一層盛り上げてくれます。
みなさんも家飲みを開催する際は是非試してみては?

  • Twitter
  • facebook

記事一覧に戻る

記事一覧

  1. NEW

    ブームの兆し!ここにあり!話題の"お茶割り"にこだわる東京都内の名店5選!

    nomooo

  2. 関西初開催!「レモンサワーフェスティバル2018」大阪の出店7店舗を紹介

    nomooo

  3. 今年は全国7都市で開催!「レモンサワーフェスティバル 2018」東京の出店7店舗を紹介

    nomooo

  4. 家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場

    nomooo

  5. 東京・中目黒から全国へー日本初「レモンサワーフェスティバル 2017 in 中目黒」開催!

    nomooo

  6. 【オススメ】いま、話題の渋谷の人気酒場「酒呑気 まるこ」に潜入してきた!

    nomooo

  7. 実はとっても簡単!今日からできる、"自家製お手軽果実酒"のつくり方

    nomooo

  8. 【永久保存版】レモンサワーの大人気店「おじんじょ」店長が教える"とっておき!美味しいレモンサワー"の作り方

    nomooo

  9. 【保存版】都内でお花見とお酒を楽しむなら、絶対に訪れたい場所5選

    nomooo

  10. 料理との相性よし、いろんな飲み方が楽しめる!家飲みには甲類焼酎がオススメ!

    nomooo

  11. ネオ大衆酒場の魅力って何?大阪の「アカマル屋」に行って確かめてみた!

    nomooo

  12. 知って得する、甲類焼酎の魅力を専門家に聞いてきた

    nomooo

  13. 【厳選】ここに行かずして立ち飲みは語れない!一度は絶対に訪れたい、都内の立ち飲み屋5選

    nomooo

  14. 【調理法別】食欲の秋。自宅でたった5分で簡単につくれる焼酎に合う和食のおつまみ7選

    nomooo

  15. 【永久保存版】キテますレモンサワー!東京都内の「おかわり!」が止まらない名店5選

    nomooo

  16. 【保存版】バーテンダー歴40年以上のプロに聞いた、自宅でできる美味しい焼酎のソーダ割りの作り方

    nomooo

  17. 桜餅のようなほのかな甘い香り。新しい形の焼酎が遂に誕生!!

    nomooo