宝酒造 HOME  >   企業情報  >   ニュースリリース一覧  >   寶「FARMER’s STORY」京檸檬サワー

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースリリース2022年11月9日

寶「FARMER’s STORY」京檸檬サワー
11月9日から宝酒造オンラインショップにて数量限定で販売開始

 宝酒造株式会社は、“チューハイを活用した国産果実の栽培振興”をテーマに、食品産業新聞社が制定する第52回「食品産業技術功労賞」(地域創生部門)を受賞しました。それを記念して、「京檸檬」を使い一般社団法人京檸檬プロジェクト協議会※と共同開発した “寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー”を、11月9日(水)から宝酒造オンラインショップにて数量限定で販売開始します。また、「京檸檬」の収穫の安定と拡大を応援するため、売り上げの一部をレモンの苗木の購入費用として寄付します。

 “寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー”は、生産者が手間暇をかけて育てた「京檸檬」を、果皮や種まで余すところなく丸ごと使用した、こだわりのレモンサワーです。当社は、京檸檬プロジェクト協議会と共同開発した商品を自社オンラインショップで販売することで、京都でレモン栽培に挑戦する生産者を応援し、「京檸檬」のブランド化に貢献してまいります。

※2018年に発足。耕作放棄地の有効活用や新規就農などの支援を目的に、生産者・加工者・販売者が一丸となって「京檸檬」の栽培やブランディングに取り組んでいる。

【寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー】
◆「京檸檬」について
南北で寒暖差がある京都で栽培される「京檸檬」は、寒さが到来する前に早摘みしたグリーンレモンです。「京檸檬」は、みずみずしく甘い香り、まろやかな酸味とはんなり(上品)とした苦味が特長で、収穫量が少なく希少な果実です。

◆酒質について
「京檸檬」の果汁に加え、果皮や種から香り成分を抽出した“レモンエキス”や、果皮をすりつぶした“レモンペースト”を使用することで、香り高く、本格的な果実感のある味わいを実現しました。 また、ベースアルコールに、当社独自の“樽貯蔵熟成酒”の中から厳選した宝焼酎を使用することで、「京檸檬」の風味を引き立てながら、芳醇なお酒感と飲みごたえを両立させました。

◆ラベルについて
アースカラーを基調に用い、生産者それぞれが「京檸檬」栽培にかける思いを直筆で綴ったコメントを印字しています。 

【商品概要】
商品名:寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー
品目:リキュール(発泡性)①
アルコール分:8%
果汁分:2%
容量/容器:330ml/壜
梱包:12本段ボール箱入
販売価格(消費税抜き)
1本:450円/1ケース(12本入り):5,400円 ※いずれも送料別途
発売ルート:宝酒造オンラインショップ限定
宝酒造オンラインショップ 
発売日:2022年11月9日(水)

【「食品産業技術功労賞」受賞について】
 今回宝酒造は、“寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー”ならびに“寶「CRAFT」”・“タカラcanチューハイ「すみか」”を含めた商品群で、“チューハイを活用した国産果実の栽培振興”をテーマに、「食品産業技術功労賞」(地域創生部門)を受賞しました。
 「食品産業技術功労賞」は、日本の食品産業の発展に著しく貢献した企業、または個人・団体を 顕彰する食品業界の歴史あるアワードです。1971年に制定され、今年で52回目となります。 公的立場にある選考委員が審査を行い、部門毎の功労賞を選定し、毎年1回表彰しています。

 

◆“寶「FARMER's STORY」京檸檬サワー” 

<受賞理由>
生産数量が少なく、かつ高コストになりがちな希少な国産果実を様々な形で積極的に利用する ことで、各地の果実栽培農家を支援することに加え栽培およびブランド化にゼロから協力。商品の売り上げの一部をレモンの苗木の購入費用として寄付し、地域に貢献。 

◆寶「CRAFT」
日本各地のご当地素材を使用し、それらの個性をいかし、厳選した“樽貯蔵熟成焼酎”をあわせる「ひとてま造り」製法で丁寧に仕込んだ、地域限定のクラフトチューハイブランド。2017年9月の発売以来、現在までに27都道府県で40商品※を販売しています。
※ 2022年11月9日時点で「寶CRAFT」ブランドとして販売しているもの。
ブランドサイト 

<受賞理由>
各地でお土産物としての地位を確立し、「ここでしか買えないご当地需要」を獲得することで地域活性化に貢献。

◆タカラcanチューハイ「すみか」
すみきった果実感で甘くないアルコール分5%のチューハイブランド。果汁を搾った後、廃棄されることが多い果皮などから独自技術により抽出した“国産フルーツエッセンス”を使用することで、甘さを抑えながらすっきり爽やかな果実感のある味わいを実現しました。
ブランドサイト 

<受賞理由>
利用されず廃棄されていた国産果実の果皮なども含めて利用することで、栽培農家の収入安定の一助につながっている。


  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様からのお問い合わせ先
宝ホールディングス株式会社 お客様相談室  0120-120-064(9時~17時 土日祝日を除く)

  • ・ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なることがありますのでご了承ください。
  • ・商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。