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お客様相談室の取り組み

お客様対応の基本方針

JISQ10002(ISO10002)「品質マネジメント顧客満足組織における苦情対応のための指針」に則り、「お客様満足のための基本方針」と「お客様対応の行動指針」を定めました。そして、これら基本方針と行動指針を実行に移すために、お客様対応マニュアル手順書等を体系的に整備しました。お客様満足の向上に向け、社員一人ひとりがお客様の目線で考え、お客様対応プロセスの継続的な改善に取り組んでまいります。
宝酒造は、2012年3月30日付けでJISQ10002(ISO10002)の自己適合宣言をしました。

〈お客様満足のための基本方針〉

私たちは、お客様の目線で考え、お客様の声を企業活動に反映させてまいります。
より良い商品、より良い品質、より良いサービスを提供することに努め、お客様に信頼される企業を目指します。

〈お客様対応の行動指針〉
  1. 1.お客様に対して、誠実、迅速、確実を心がけ、真摯に応対します。

  2. 2.お客様に対して、公平かつ公正な応対に努めます。

  3. 3.お客様に対して、適切でわかり易い情報提供に努めます。

  4. 4.お客様の声は社内で共有し、商品開発や商品改良に反映します。

  5. 5.お客様の個人情報は、関連法令や社内規準を遵守し適正に取り扱います。

お客様満足向上のために

■お客様満足の追求

お客様相談室には、商品に関するお問い合わせやご意見、ご指摘など多岐にわたります。
これら一つひとつに真摯に耳を傾け、お客様満足向上に努めています。

グラフ画像

■お客様の声をいかす取り組み

お客様からお寄せいただいた声を分析して、週報や月報として発信しています。また、社内情報共有システム「お客様対応データーベース」に公開し、全社員が閲覧できるようにしています。お客様の貴重なご意見をもとに改善を行い、商品づくりやサービスの向上に取り組んでいます。

フロー図

■お客様の声をいかしました

お客様からいただいた貴重な声によって改善した事例を紹介します。

詳しくはこちら

■お客様対応への評価

お問い合わせやご指摘をいただいたお客様にアンケートをお送りし、受付から対応が終わるまでのお客様応対について評価をしていただいています。 ご指摘をいただいたお客様から、今後も商品を購入いただけるとの激励の声をいただくこともあります。いただいたアンケートの結果をもとに、お客様に、よりご満足いただける対応に努めています。

2024年度 継続飲用意向
「今後も商品を購入したい」 と回答

95.2

■ユニバーサルデザインの採用

すべてのお客様に安心して商品をお選びいただけるよう工夫を続けていきます。 

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