宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  しらめしの春あんかけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

しらめしの春あんかけ

しらめしの春あんかけ
  • 50
  • 438kcal

塩分:2.4g 糖質:77g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

ふっくら蒸したもち米に、料理清酒と本みりんのうまみを含ませます。
たけのこ、山菜、桜と、春らんまんの一品です。

材料

( 2人分)
●もち米・・・180ml(1合)

【A】
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ2 2/3
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・小さじ1
●塩・・・小さじ1/6(1g)
●たけのこ(ゆでたもの)・・・100g

【B】
●だし・・・カップ1
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ11/3
●うす口しょうゆ・・・大さじ2/3
●帆立て貝柱・・・100g
●たらの芽・・・ 2コ
●こごみ・・・ 2本

【C】
●だし・・・カップ1
●うす口しょうゆ・・・大さじ11/3
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ1

【あん】
●だし・・・カップ1
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ2/3
●うす口しょうゆ・・・大さじ2/3
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・小さじ1/2
●しょうゆ・・・小さじ1/2
●くず粉(または片栗粉)・・・適量
●ふきのとう・・・ 2コ

【D】
●小麦粉・卵・冷水・・・各適量
●桜の葉の塩漬け(塩抜きをする)・・・ 2枚
●桜の花の塩漬け(塩抜きをする)・・・ 2コ

●塩・揚げ油

作り方

(つくり方)
(1)もち米は洗って一晩浸水させる。
(2)もち米の水けをきって、蒸気の上がった蒸し器で15分間蒸し、上下を返してさらに10分間蒸す。ボウルにとり、合わせた【A】を加えてよく混ぜる。これをさらに蒸し器で10分間蒸す。
(3)たけのこは好みの大きさに切り、合わせた【B】で炊く。
(4)帆立ては両面に軽く塩をふり、フライパンで両面を強火で焼き、適当な大きさにほぐす。
(5)たらの芽は根元の堅い部分をむき、こごみは適当な長さに切る。ともに合わせた【C】で炊く。
(6)あんの材料を鍋に合わせて煮立たせ、水適量で溶いたくず粉でとろみをつける。
(7)ふきのとうは、合わせた【D】の衣をつけて揚げ、てんぷらにする。
(8)蒸し上がった(2)に汁けをきった(3)と(4)を加えて混ぜる。
(9)桜の葉を敷いた器に(8)を盛る。汁けをきった(5)をのせ、温めた(6)をかける。
(10)(7)をのせ、桜の花の塩漬けを飾る。

※もち米の浸水時間は、調理時間に含まず。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋