宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  真だらの酢豚風

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

真だらの酢豚風

真だらの酢豚風
  • 25
  • 311kcal

塩分:3.6g 糖質:43.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

みりんと料理清酒でまろやかに仕上げた、つやのある甘酢あんが味の決め手!

材料

( 2人分)
●たら(切り身)・・・100g
●たけのこ(水煮)・・・60g
●にんじん・・・35g
●たまねぎ・・・1/2コ(100g)
●ピーマン・・・30g
【A】
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ6
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ1
●水・・・大さじ4
●しょうゆ・・・大さじ22/3
●黒酢・・・大さじ2
●砂糖・・・約大さじ1

● 片栗粉・サラダ油

作り方

(1)たけのこは大きめの一口大に切り、にんじんは大きめの乱切りにし、ともにサッとゆでる。たまねぎは2cm幅のくし形に切る。ピーマンはヘタと種を取り、大きめの乱切りにする。片栗粉適量は同量の水で溶いておく。
(2)鍋に【A】の本みりんと料理清酒を入れて火にかけ、アルコールをとばす。残りの【A】を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。
(3)たらは大きめの一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに少し多めのサラダ油を中火で熱し、たらを皮側から入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにして取り出す。
(4)フライパンの油を少し残し、たまねぎを炒める。半分ほど火が通ったら、たけのこ、にんじんを加え、6〜7割火を通す。ピーマンと(3)のたらを加えてサッと炒め合わせる。
(5)(2)を加え、煮立ったら火を止める。(1)の水溶き片栗粉をよく混ぜて少しずつ回し入れ、とろみがついたら全体によくからめる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋