宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  まつたけかやくご飯

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

まつたけかやくご飯

まつたけかやくご飯
  • 60
  • 337kcal

塩分:2.3g 糖質:61.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

ふわっと広がるまつたけの香りがごちそう!
酒とみりんの効果で、米と根菜のおいしさがグンと底上げされます。

材料

(3〜4人分)
●米・・・360ml(2合)
●まつたけ・・・50g
●鶏もも肉・・・40g
●にんじん・・・20g
●ごぼう・・・20g
●油揚げ・・・30g
●みつば・・・4本
【A】
●だし・・・カップ2+1/2
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ2
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ1
●うす口しょうゆ・・・大さじ1
●塩・・・小さじ1〜1+1/2(6〜9g)

作り方

(1)米は洗って20分間ほど浸水させる。鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。
(2)鶏肉は熱湯にサッとくぐらせ、冷水にとって冷ます。水けをきり、1cm角に切る。にんじんは皮をむいてせん切りにする。ごぼうはよく洗って縦半分に切り、小口から切って水にさらし、水けをきる。油揚げは短冊形に切る。まつたけは洗って水けを拭き、石づきの汚れを包丁でこそげ、食べやすい大きさの薄切りにする。みつばはさっとゆで、1.5cm幅に切る。
(3)炊飯器の内釜に米を入れ、【A】を注ぐ。鶏肉、にんじん、ごぼう、油揚げを全体にのせ、最後にまつたけをのせて普通に炊く。炊き上がったらサックリと混ぜ、器に盛って2のみつばを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋