宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  えび入り蓮餅(れんもち)のお椀(わん)

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

えび入り蓮餅(れんもち)のお椀(わん)

えび入り蓮餅(れんもち)のお椀(わん)
  • 25
  • 242kcal

塩分:1.1g 糖質:32.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

れんこんを味わい尽くす料亭風の一品。
菊の花を散らした華やかな葛仕立てのだしも美味。

材料

(2人分)
●れんこん・・・300g
●えび(無頭/殻付き)・・・4匹
●ぎんなん・・・6コ
●食用菊(大/黄)・・・1コ
【A】
●だし・・・カップ1
●うす口しょうゆ・・・大さじ1
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・大さじ1
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1/3(3g)
【B】
●丸芋(または長芋/すりおろす)・・・10g
●卵白・・・1/3コ分
●もち粉・・・大さじ1
●塩・・・少々
【C】
●だし・・・360ml
●うす口しょうゆ・・・小さじ1
●塩・・・少々
●吉野葛(または片栗粉)・・・適量
●しょうが(すりおろす)・・・適量

●酢・揚げ油

作り方

(1)えびはサッとゆで、殻をむいて2cm幅に切る。ぎんなんは殻を割って薄皮をむき、半分に切る。食用菊は花びらを摘み、酢少々を加えた湯でサッとゆで、冷水にさらして水けを絞る。
(2)れんこんは皮をむき、水に10分間ほどさらす。1/4量は5mm〜1cm角に切り、残りはすりおろす。
(3)鍋に【A】を入れて、(2)の角切りのれんこんを加えて、5分間ほど中火で煮る。ざるに上げ、冷ます。
(4)ボウルに【B】、(2)のすりおろしたれんこん、(3)(1)のえび、ぎんなんを入れてよく混ぜ合わせる。オーブン用の紙を敷いた耐熱皿に、タネを平らに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に2分20秒間かける。取り出して粗熱を取り、よく混ぜる。
(5)(4)を大きめのスプーンでだ円形にまとめ、160度の揚げ油でこんがり色づくまで2分間ほど揚げる。
(6)鍋に【C】を入れて火にかけ、煮立ったら水で溶いた吉野葛を加えて軽くとろみをつける。再び煮立ったら、(1)の菊の花を加えてサッと混ぜる。
(7)お椀に(6)を注ぎ、(5)を盛って、しょうがを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋