宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  鶏肉と千切り根菜のあったかけんちん汁

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

鶏肉と千切り根菜のあったかけんちん汁

鶏肉と千切り根菜のあったかけんちん汁
  • 30
  • 326kcal

塩分:1.6g 糖質:25.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鶏肉はタカラ「料理のための清酒」を振ることで、臭みを軽減し、ふっくら仕上げます。タカラ本みりんを加えてほんのりした甘みをプラスすることで味に奥行きが生まれます。

材料

(2人分)
●鶏もも肉・・・150g
●ごぼう・・・1本
●大根・・・200g
●にんじん・・・1/3本
●しいたけ・・・2枚
●青ネギ・・・1-2本

●塩・こしょう・・・各少々
タカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉〉・・・大さじ1
●ごま油・・・大さじ1
●しょうゆ・・・小さじ2
タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・小さじ1
●だし汁・・・600ml

作り方

(1)鶏肉は小さめの一口大に切る。ごぼう、大根、にんじんは千切りにする。しいたけは薄切りにする。青ネギは小口切りにする。
(2)鶏肉にタカラ 「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉〉、塩・こしょうを振る。
(3)鍋にごま油を中火で熱し、鶏肉を炒める。色が変わってきたら、ごぼう、大根、にんじんを加えて炒める。
(4)しんなりしたら、だし汁を入れ、しいたけを加えて煮る。
(5)しんなりしてきたら、タカラ 本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉、しょうゆを加え、塩少々(分量外)で味を調える。
(6)器に盛り、仕上げに青ネギを振る。

※人気の料理家「ぐっち夫婦」さんとタカラお料理手帳のコラボレシピ