宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  あさりのトマトスープパスタ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

あさりのトマトスープパスタ

あさりのトマトスープパスタ
  • 20
  • 489kcal

塩分:1.6g 糖質:78.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

旬のあさりを使って、トマトスープパスタを作りました。「本みりん」を加えることで、コクとうまみが増し、トマトの酸味が和らぎ、まろやかで上品な味に仕上がります。また、『料理のための清酒』を使うことで、あさりがふっくら蒸し上がります。

材料

(2人分)
●あさり・・・200g
●塩・・・適量
●にんにく・・・1/2片
●ブロッコリー・・・1/4株
●スパゲッティー・・・160g
●オリーブ油・・・大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
(あるいはタカラ「料理がうまくなる料理清酒」)・・・大さじ2

■ A
タカラ本みりん
(あるいはタカラ「料理がうまくなる本みりん」)・・・大さじ3
水・・・300ml
カットトマト缶・・・1/2缶(200g)
ブイヨンの素・・・小さじ1【コンソメスープの素(顆粒)を使用しています】

●ドライパセリ・・・適量

作り方

(1)あさりは洗って、塩水につけて砂出しをしておく。にんにくはみじん切りにする。

(2)ブロッコリーは小房にわける。耐熱皿に並べ、水大さじ1(分量外)をかけてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(3)スパゲッティーはたっぷりの湯に塩を入れ(湯1Lに対し塩小さじ2)、袋の表示時間より1分短くゆでる。

(4)フライパンにオリーブ油をひいてにんにくを弱火で炒める。香りが立ったら、あさりを入れ軽く炒める

(5)タカラ『料理のための清酒』を加え、ふたをして中火で蒸し焼きにする。あさりの口が開いたら一旦あさりを取り出す。

(6)フライパンに【A】を加えて中火で一煮立ちさせ、3を加えて1分ほど煮込み、2と5を加え、さっと混ぜ合わせる。

(7)器に盛り付け、ドライパセリをかける。