宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

豚角煮と半熟煮卵

豚角煮と半熟煮卵
  • 120
  • 941kcal

塩分:1.8g 糖質:11.1g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

1カップの本みりん、料理清酒を使うことで、豚肉の臭みが取れて味染みのよいジューシーな角煮に仕上がります。また本みりんと料理清酒の効果で煮込む時間は短縮されますが、圧力鍋を使用すると更に半分の時間で作れます。

材料

(4人分)
●豚バラブロック・・・800g
●生姜・・・1片
●長ねぎの青い部分・・・1本分
タカラ「料理のための清酒」・・・1カップ
●水・・・3カップ程
タカラ本みりん・・・1カップ
●しょうゆ・・・1/2カップ
●白ネギ・・・1本
●卵・・・4個

作り方

(1)生姜は皮つきのままスライスします。白ネギは真ん中の芯を除いて千切りにし、冷水に放って白髪ねぎにします。
(2)豚バラは8等分に切り、熱したフライパンに入れて表面を焼き付けます。鍋に豚バラとタカラ「料理のための清酒」、水、生姜、長ネギの青い部分を入れて加熱し、沸騰したらアクや余分な脂を取って、オーブンペーパーで落とし蓋をして弱火で1時間ほど煮ます。
(3)長ネギ、生姜を取り出し、煮汁1カップ程を残して再び火にかけ、タカラ本みりん、醤油を加えて、オーブンペーパーで落とし蓋をして弱火で30分程煮ます。 火を止めて冷めるまで置いておくと更に味が染み込みます。
(4)鍋にお湯を沸かして卵を入れて6分間茹でて、すぐに冷水に付けて冷まして半熟卵を作ります。殻をむいて粗熱の取れた煮汁に漬けて30分程おきます。
(5)角煮と半分に切った卵を盛り付けて、白髪ねぎをのせます。