宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  さば缶のラタトゥイユ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

さば缶のラタトゥイユ

さば缶のラタトゥイユ
  • 25
  • 222kcal

塩分:0.9g 糖質:11.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理清酒に含まれる成分が生臭みや缶詰臭を消して料理にコクとうまみを与えます。DHAと野菜がたっぷり摂れ、冷めても美味しい一品です。

材料

(3人分)
●さば缶・・・150g
●カットトマト缶・・・100g
●玉ねぎ・・・1個
●ズッキーニ・・・1本
●なす・・・1本
●にんにく・・・1片
●オリーブオイル・・・大さじ1
タカラ 「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉・・・1/2カップ
●塩・・・少々
●黒こしょう・・・少々
●ローリエ・・・1枚
●ローズマリー・・・1枝
●パルメザンチーズ・・・大さじ1

作り方

(1)玉ねぎ、ズッキーニ、なすは小さめの一口大に切り、にんにくは潰しておきます。
(2)厚手の鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎ、ズッキーニ、なす、塩ひとつまみを加えて炒めます。
(3)野菜がしんなりしてきたら、タカラ「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉、さば、カットトマトを入れ、軽く混ぜ合わせます。ローリエ、ローズマリーを加え、沸騰したら火を弱めて蓋をし、10分ほど煮ます。
(4)塩、黒こしょうで味を調えたら器に盛り、パルメザンチーズを振ります。

*食品表示基準に基づき、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質ゼロと表示しています。
*タカラ「料理のための清酒」〈糖質ゼロ〉は糖質ゼロですが、調理後の料理には食材やその他調味料の糖質が含まれています。