宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  おいしい卵焼きの作り方

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

おいしい卵焼きの作り方

おいしい卵焼きの作り方
  • 10
  • 423kcal

塩分:1.3g 糖質:17.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

いつもの味付けに、卵1個につき小さじ1の本みりんを加えるだけ!本みりんの効果で冷めてもふっくら。お弁当にも♪

材料

●卵・・・3個
(調味料)
●だし汁・・・大さじ2
タカラ本みりん・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1
●しょうゆ・・・少々
●塩・・・少々

●サラダ油…大さじ1

作り方

(1)ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除いて溶きほぐし、(調味料)をすべて加えて混ぜる。
(2)小さめの器(ボウル)に、サラダ油(分量外)を吸わせたキッチンペーパーを準備しておく。
(3)卵焼き器を中火で熱して、サラダ油大さじ1を入れ、全体になじませる。
(4)菜ばしで卵液を落としてジュっと音がするぐらい温まったら、弱火にし、卵液の1/3量を流し入れ、全体に広げる。
(5)菜ばしで気泡をつぶしながらじっくりと焼き、ある程度かたまってきたら向こう側から手前へくるくる巻く。
(6)巻き終わったら卵を向こうに押しやり、(3)のキッチンペーパーで油を塗ってなじませる。
(7)(5)と同じように卵焼き器の温度を確認して残りの半量の卵液を流し、焼いた卵の下にも流し入れる。
(8)(6)と同様に焼いて、同じ手順をもう一度繰り返す。
(9)バットにおいて冷まし、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って盛りつける。