宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  圧力鍋で簡単♪スペアリブの甘辛煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

圧力鍋で簡単♪スペアリブの甘辛煮

圧力鍋で簡単♪スペアリブの甘辛煮
  • 20
  • 593kcal

塩分:2.1g 糖質:14.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理やお菓子に幅広く使える万能調味料「しょうがみりん」を使えば、あとは料理清酒と醤油だけで簡単におもてなし料理の味付けが決まります。

材料

(2人分)
●豚スペアリブ・・・400g
●玉ねぎ・・・1/2コ
タカラ「料理のための清酒」・・・60ml
●水・・・100ml
●しょうゆ・・・大さじ3
●しょうがみりん※・・・大さじ3

※しょうがみりん
●しょうが・・・80g
タカラ本みりん・・・1カップ(200ml)
作り方
(1)しょうがは皮をむいてすりおろす。
(2)鍋に(1)と本みりんを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分煮る。
(3)粗熱をとって保存容器に移す。
(4)冷蔵庫で約1ヵ月間保存可能。

作り方

(1)豚スペアリブを下茹でしてアクと油を抜く。水(分量外)と共に鍋に入れ、沸騰したらそのまま強火で3分ほどぐらぐら沸かし、あくが出てきたらザルにあけて茹でこぼす。流水で肉を洗い、アクを流す。
(2)玉ねぎは2〜3cm幅のくし切りにする。
(3)圧力鍋に下ゆでした豚スペアリブ・玉ねぎ・タカラ「料理のための清酒」・水(100ml)・しょうゆ・しょうがみりんを入れ、フタをして強火にかける。沸騰しておもりが上がったら中火にし、高加圧力鍋なら8分、普通の圧力鍋なら15分加圧する。
(4)火を止め、おもりが下がるまで待つ。フタをあけ、再度中火にかけて煮汁を5分ほど煮詰め、とろみをつける。

※レシピ制作者:貞本 紘子/cafe&cookingclass colette