宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  白玉とりんごのホットジンジャーシロップがけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

白玉とりんごのホットジンジャーシロップがけ

白玉とりんごのホットジンジャーシロップがけ
  • 15
  • 164kcal

塩分:0g 糖質:35.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

上品で自然な甘さの本みりんは、和食だけでなくお菓子にもぴったり。生姜とも好相性で砂糖の代わりに使うと優しい味に仕上がります。

材料

(2人分)
●薄切りしょうがみりん・・・50g
●白玉粉・・・40g
●くこの実・・・3g
●りんご(薄切り・長さを半分に切る)・・・1/8コ

※薄切りしょうがみりん
<材料とつくり方>(でき上がり約200ml分)
(1)しょうが40gは皮を取り除き、薄切りにして小鍋に入れる。
(2)みりん200mlを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で5分加熱する。
(3)粗熱が取れたら清潔な保存容器に移す。冷蔵で約1週間保存可能。
(1/4量で141kcal)

作り方

(1)白玉だんごを作る。
白玉粉をボールに入れ、水40ml弱を加えて手で混ぜる。耳たぶ程度の堅さになるまで、水を少量ずつ加えてさらに混ぜる。8等分にして丸める。
(2)白玉だんごをゆでる。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱い沸騰状態のまま(1)の白玉を入れる。一度白玉を鍋底からはがすように混ぜ、2〜3分ゆでる。白玉が浮かんできたらさらに1分ゆで、冷水にとってぬめりを洗い流す。氷水で冷やす。
(3)シロップを作り、盛りつける。
小鍋にしょうがみりん・くこの実・水大さじ2を入れて弱火にかけ、温まったら火を止める。りんごと水けをきった白玉を器に盛り、シロップをかける。

※オレンジページ2018年11月2日号掲載