宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  えびとかぶの具足煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

えびとかぶの具足煮

えびとかぶの具足煮
  • 30
  • 134kcal

塩分:2.8g 糖質:21.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんは、食材に余計な味をつけることなくうまみ成分をしみ込ませる働きがあります。かぶは煮崩れせず美味しく炊き上がります。

材料

(4人分)
●車えび(有頭/殻付き)・・・4匹
●かぶ(小)・・・2コ
●昆布(3p角)・・・2枚
タカラ本みりん・・・50ml
●塩・・・少々
●うす口しょうゆ・・・15ml
●白みそ・・・120g
●春菊(ゆでたもの)・・・60g
●柚子・・・1/2コ

作り方

(1)えびは頭と背ワタを除いてサッと洗う。かぶは皮をむき、4等分のくし形に切る。
(2)鍋にかぶと水700ml、(1)で除いたえびの頭、昆布を入れて中火にかける。煮立ってきたらコトコト煮立つくらいの火加減にし、アクを取りながら、かぶに竹串がスッと通るまで煮る。
(3)タカラ本みりん・塩・うす口しょうゆを加え、5分間ほど煮る。昆布とえびの頭を取り出し、そのまま冷ます。
(4)(3)をふたたび火にかけ、白みそを煮汁で溶いて加える。えびを殻ごと加え、アクを取りながら煮る。えびに火が通ったら取り出し、殻をむいて鍋に戻して温まる程度に煮る。
(5)器にえびとかぶを盛り、食べやすく切った春菊を添える。煮汁をたっぷりとはり、刻んだ柚子の皮を添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋