宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  しょうが香る♪たらのエスカベッシュ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

しょうが香る♪たらのエスカベッシュ

しょうが香る♪たらのエスカベッシュ
  • 20
  • 364kcal

塩分:1.9g 糖質:38.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

しょうがみりん入りのマリネ液は甘みと酸味のバランスがよく、下味のしょうがみりんで魚の臭みも消えて、香ばしく上品な味に仕上がります。

材料

(2人分)
●たら切り身・・・2枚
●たまねぎ中・・・1/2個
●パプリカ赤・黄各・・・1/4個
●レモン・・・1個
●片栗粉・・・大さじ2
●オリーブオイル(たら揚げ焼き用)・・・適量
●カレー粉・・・小さじ1
●サラダ菜・・・4枚
●イタリアンパセリ・・・適量
●素焼きクルミ・・・適量
●エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1/2
●ガラムマサラ・・・適宜
●A(しょうがみりん・・・小さじ2、塩・・・ふたつまみ)
●B(しょうがみりん・・・大さじ3、にんにく・・・1片、白ワイン・・・40ml、酢・・・40ml、水・・・40ml、塩小さじ・・・1/4)

※しょうがみりん
●しょうが・・・80g
タカラ本みりん・・・1カップ(200ml)
作り方
(1)しょうがは皮をむいてすりおろす。
(2)鍋に(1)と本みりんを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして8分煮る。
(3)粗熱をとって保存容器に移す。
(4)冷蔵庫で約1ヵ月間保存可能。

作り方

(1)たまねぎ・パプリカ・レモンはそれぞれ薄切りにする。たまねぎは水にさらして辛みを抜く。にんにくは包丁の腹で押し潰しておく。素焼きクルミは小さく刻む。たらは1切れを3〜4等分に切り、Aの材料と一緒にポリ袋に入れて軽く揉んで5分ほど置く。
(2)小鍋にBの材料を入れて火にかけしっかり沸騰させる。火を止めてカレー粉を入れ混ぜてマリネ液を作る。別の鍋又はフライパンに底が隠れるくらいのオリーブオイルを入れ弱火にかけて温める。(1)のたらの水気を切り、片栗粉をまぶしカリッと揚げ焼きする。
(3)揚げ焼きしたたらが熱いうちに、たまねぎ・たら・レモン・パプリカの順にバットに重ねて、マリネ液をかける。
(4)皿にサラダ菜を敷き、(3)を盛り付けイタリアンパセリを添え、素焼きくるみを散らす。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルと、あればガラムマサラを振ってコクと香りをプラスして♪

※レシピ制作者:中居香織/salon de oeufs