宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  えびしんじょう

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

えびしんじょう

えびしんじょう
  • 25
  • 124kcal

塩分:1.7g 糖質:5.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

えびしんじょうのふんわりとした食感を生かすよう、砂糖ではなく本みりんで深みのあるやさしい甘みをつけ、上品な味わいに仕上げましょう。

材料

(4人分)
●だし・・・720ml
●えび・・・小4匹(100g)
●帆立て貝柱・・・2個
●卵・・・3個
タカラ本みりん・・・20ml
●みつば、柚子の皮・・・各少々
●浮き粉(またはかたくり粉)・・・6g
●塩・・・適宜
●サラダ油・・・少々
●うす口しょうゆ・・・5ml

作り方

(1)ボウルにだし120ml、タカラ本みりんを合わせて混ぜ、塩少々を加えて混ぜる。浮き粉も加えて混ぜる。
(2)えびは殻をむき、細かくたたいて塩一つまみ強を加えて混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油少々を熱して貝柱を並べ入れ、両面をこんがりと炒める。香りが出たら取り出し、繊維にそって細かく裂く。
(4)別のボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐしてから(1)(2)(3)を加えて混ぜる。耐熱の器4個に等分に入れ、電子レンジ(600W)に7分間、ふんわりと固まるまでかける。
(5)みつばはさっとゆでて冷水で色どめし、水けを絞って5p長さに切る。柚子の皮は軽く包丁でたたいて香りを出し、松葉の形に切る。
(6)吸い地をつくる。鍋にだし600mlを入れて温め、うす口しょうゆ5ml、塩2つまみで調味する。
(7)椀に(4)を盛り、みつばと柚子をのせて、吸い地をはる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋