宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

マーボーいわしなす

マーボーいわしなす
  • 25
  • 524kcal

塩分:2.8g 糖質:30.4g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

いわしを開いてすぐに料理清酒に浸して下処理することで、料理清酒に含まれる有機酸が魚の生臭さみを消し、素材の美味しさを引き立てます。

材料

(2人分)
●いわし・・・4匹
●なす・・・1コ
●ピーマン・・・1コ
●しょうがのすりおろし・・・15g
●豆板醤(トーバンジャン)・・・5g
タカラ「料理のための清酒」・・・適量
●A(だし・・・75ml、しょうゆ・・・25ml、タカラ「あめ色のコク」本みりん・・・50ml、砂糖・・・15g)
●水溶きかたくり粉*・・・適量
●揚げ油・かたくり粉・サラダ油・ごま油・粉ざんしょう・・・各適宜
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの。

作り方

(1)いわしは頭、尾、内臓を除いて水洗いし、手開きにする。バットに並べてタカラ「料理のための清酒」をふりかけ、両面をサッと浸す。紙タオルで水けを拭いて4等分に切る。
(2)なすはヘタを除き、ピーマンはヘタと種を除いて食べやすく切る。
(3)揚げ油を180℃に熱し、(2)をサッと揚げる。続いて(1)にかたくり粉を薄くまぶし、2分間揚げて引き上げ、油をきる。
(4)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、しょうがと豆板醤を炒める。香りがたったらAを加えて強めの中火にし、煮立たせる。
(5)(3)を加えてからめ、水溶きかたくり粉を様子を見ながら少しずつ加えてとろみをつける。器に盛り、ごま油・粉ざんしょう各少々をふる。