宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  豚ロース肉のしょうが焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

豚ロース肉のしょうが焼き

豚ロース肉のしょうが焼き
  • 15
  • 451kcal

塩分:2.6g 糖質:31.5g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんと砂糖を組み合わせると、上品でコクもある甘さが出せます。料理清酒で臭みを消せば、肉自体の甘みを引き出すことができます。

材料

(4人分)
●豚肉(とんかつ用リブロース)・・・4枚(400g)
●春雨(乾)・・・40g
●ミニトマト・・・4コ
●キャベツ・・・2枚
●ピーマン・・・1コ
●しょうがのすりおろし・・・10g
●塩・・・少々
●かたくり粉・・・適宜
●サラダ油・・・適宜

●A(米酢・・・大さじ1、ごま油・・・小さじ1、塩・・・ひとつまみ)
●B(タカラ本みりん・・・50ml、タカラ「料理のための清酒」・・・50ml、しょうゆ・・・50ml、砂糖・・・25g)

作り方

(1)たれをつくる。小さめの鍋にBのタカラ本みりんとタカラ「料理のための清酒」を合わせてひと煮立ちさせてから、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜる。
(2)春雨は長さを半分に切ってゆで、冷水でよく洗ってざるに上げる。ミニトマトはヘタを除いて角切りにする。以上をボウルに入れ、Aを加えてあえる。
(3)キャベツ、ヘタと種を除いたピーマンは、それぞれ乱切りにする。フライパンにサラダ油少々を中火で熱してさっと炒め、塩少々をふって取り出す。
(4)豚肉はかたくり粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつける。
(5)(1)を加えてからめ、しょうがのすりおろしを加えて混ぜる。食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。(2)・(3)を添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋