宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  とろける高野豆腐のべっこうあんかけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

とろける高野豆腐のべっこうあんかけ

とろける高野豆腐のべっこうあんかけ
  • 20
  • 134kcal

塩分:1.8g 糖質:9.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

高野豆腐は淡い味で白く炊き、べっこうあんには色と味をしっかりつけます。色や味の強弱をつけるのも、料理をおいしくつくるコツです。

材料

(4人分)
●高野豆腐・・・2枚(34g)
●しめじ・・・1パック
●あさつき・削り節・・・各適量
●サラダ油・・・15ml
●片栗粉・・・適量

●A(タカラ「料理のための清酒」・・・50ml、だし・・・50ml、豆乳・・・100ml、うす口しょうゆ・・・10ml)
●B(だし・・・200ml、昆布・・・5g、しょうゆ・・・20ml、うす口しょうゆ・・・5ml、タカラ本みりん・・・20ml)

作り方

(1)しめじは石づきを除き、ほぐす。あさつきは1o幅の小口切りにする。
(2)高野豆腐に水を吸わせてから、1枚を8〜10等分に切り、鍋に水200mlとともに入れ、強めの中火にかける。
(3)フライパンまたは小鍋にサラダ油を熱し、しめじを炒める。
(4)高野豆腐が半分ほど溶けたら、(3)とAを入れ、とろりとするまで煮る。
(5)別の鍋にBを入れて中火にかけ、昆布のぬめりが出て、煮汁に透明感が出てきたら昆布を取り出す。片栗粉を1.7倍の水で溶き、鍋の中をよく混ぜながら加え、好みのとろみをつける。
(6)(4)を器に盛り、(5)をかけ、あさつきを散らして削り節を天盛りにする。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋