宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ひじきの炊いたん

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ひじきの炊いたん

ひじきの炊いたん
  • 40
  • 78kcal

塩分:1.1g 糖質:8.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

だしなしで料理清酒を増やして炊いても、幅のある深い味に仕上ります。炒めずに煮るシンプルな炊き物ですが、油揚げでコクも出ます。

材料

(4人分)
●ひじき(乾)・・・13g
●油揚げ・・・25g
●糸こんにゃく・・・50g
●絹さや・・・少量
●実ざんしょう・・・3g
タカラ本みりん・・・30ml

●A(タカラ「料理のための清酒」・・・100ml、だし・・・150ml、水(ひじきの戻し汁を含む)・・・150ml)
●B(しょうゆ・・・10ml、うす口しょうゆ・・・10ml、砂糖・・・2g)

作り方

(1)ボウルにひじきとたっぷりの水(ひじきの10倍ほど)を入れ、10分間おき、よく混ぜてからひじきをつかんで持ち上げ、ごみや汚れを落としてざるに上げ、水けをきる。戻し汁はこして取りおく。
(2)油揚げは横半分に切り、端から細く刻む。糸こんにゃくは3p長さに切り、水とともに鍋に入れて火にかける。沸騰してから3分間ほどゆでてざるに上げ、水で洗う。
(3)絹さやはすじを取ってサッとゆで、冷水にとって水けをきり、細切りにする。
(4)鍋に(1)のひじきと(2)、実ざんしょう、Aを入れて強めの中火にかけ、アクを除きながら20分間ほど煮る。ひじきがやわらかくなったらBを加え、弱火で煮詰めていく。
(5)煮詰まりかけたら本みりんを加えてさらに煮詰め、ひじきに味が入ったら火を止め、器に盛り、絹さやを飾る。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋