宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  和風マーボー豆腐

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

和風マーボー豆腐

和風マーボー豆腐
  • 20
  • 252kcal

塩分:1.8g 糖質:11.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理清酒と本みりんは、豚ひき肉特有のくせを軽減するだけではなく、有機酸によって旨味も添え、味に奥深い広がりをもたせてくれます。

材料

(4人分)
●絹ごし豆腐・・・200g
●ねぎ・・・50g
●実ざんしょう・・・3g
●鶏ひき肉・・・80g
●豚ひき肉・・・80g
●一味とうがらし・・・適量
●練りごま(白)・・・20g
●赤だしみそ・・・60g
●サラダ油・・・大さじ1

●A(だし・・・450ml、タカラ「料理のための清酒」・・・50ml、タカラ本みりん・・・25ml)
●B(かたくり粉・・・10g、水・・・17g)

作り方

(1)豆腐は皿などに取り出し、そのまま置いて自然に水けをきり、食べやすい大きさに切る。
(2)ねぎは3p長さに切り、縦に切り目を入れて開き、芯を取り出す。芯は小口切りにし、残りは端から細いせん切りにして10分間ほど水にさらす(白髪ねぎ)。実ざんしょうはすりこ木などでたたいて細かくくだく。
(3)鍋にサラダ油を入れ、中火にかけてなじませ、実ざんしょうを入れて炒める。
(4)鶏ひき肉と豚ひき肉、一味とうがらしを加えて炒め、ひき肉に火が通ったらAを入れる。
(5)練りごまを(4)の煮汁少量で溶きのばして鍋に戻し、煮立ったら弱火にする。
(6)赤だしみそも同様に煮汁で溶きのばして戻し入れ、豆腐を加える。
(7)Bをよく混ぜ合わせ、煮汁を大きく混ぜながら少しずつ加えてとろみをつけ、器に盛り、白髪ねぎを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋