宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  イワシのかば焼きと変わりだし巻

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

イワシのかば焼きと変わりだし巻

イワシのかば焼きと変わりだし巻
  • 25
  • 230kcal

塩分:2.3g 糖質:10.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

本みりんを加えると、だし巻き卵は焼き目がついて破れにくくなり、かば焼きは鰯の生臭みが消え、照りが出て見栄えよく美味しくなります。

材料

(4人分)
●いわし(小)・・・4匹
●紅しょうが・・・適量
●ねぎ(白い部分/みじん切り)・・・適量
●小麦粉 ・・・適量
●サラダ油・・・適量
●A(タカラ「料理のための清酒」・・・25ml、タカラ本みりん・・・25ml、しょうゆ・・・25ml、砂糖・・・13g)
●B(卵・・・4コ、だし・・・50ml、うす口しょうゆ・・・15ml、タカラ本みりん・・・10ml)

作り方

(1)いわしのかば焼きをつくる。いわしは頭と腹を切り落とし、内臓を除いて水洗いし、水けを拭いて手開きにする。小麦粉をまぶす。
(2)フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、(1)を皮側を下にして並べ入れる。両面をこんがりと焼いたら、混ぜ合わせたAを加え、フライパンを手早く回してからめ、皿に取り出す。
(3)ボウルにBを合わせて混ぜ、紅しょうがとねぎを加えて混ぜる。卵焼き器を中火で熱してサラダ油少々を塗り、卵液を流し入れてだし巻き卵を焼く。焼き上がったら巻きすにとり、形を整えながら粗熱を取る。
(4)器にいわしのかば焼きと、食べやすく切った卵焼きを盛り合わせる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋