宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  枝豆と新れんこんのご飯

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

枝豆と新れんこんのご飯

枝豆と新れんこんのご飯
  • 70
  • 319kcal

塩分:3.4g 糖質:65.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

素材の持ち味を活かし他の調味料の力をまとめる為に、めしだしに料理清酒と本みりんの両方を使い、ご飯の甘みとつやを引き出しましょう。

材料

(2人分)
●米+もち米・・・1合(もち米大さじ1に米を足して1合にする)
●枝豆(さや付き)・・・50g
●新れんこん・・・50g
●梅肉・・・適量
●柚子の皮・・・適量
●塩・・・少々
●酢・・・少々
●めしだし *つくりやすい分量。合わせておく。 
(だし・・・500ml、タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2、タカラ本みりん・・・大さじ1、うす口しょうゆ・・・大さじ1、塩・・・小さじ1と1/2)

作り方

(1)米は洗い、めしだし200mlにつけて30分間浸水させる。
(2)枝豆は塩ゆでしてざるに上げ、うちわなどであおいで手早く冷ます。さやから出し、薄皮をむく。れんこんは皮をむき、薄切りにして酢水にさらし、水けをきる。
(3)(1)に水を加えて普通に炊き、炊き上がりに(2)をのせ、10分間蒸らしてれんこんに火を通すとともに枝豆を温める。
(4)茶碗によそい、梅肉を添え、柚子の皮をすりおろしてふる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋