宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  賀茂なすのしぎ焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

賀茂なすのしぎ焼き

賀茂なすのしぎ焼き
  • 30
  • 188kcal

塩分:3.6g 糖質:18.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

だしに旨みを足し、香りを引き立たせるために料理清酒を加えるとよいでしょう。酒は「おいしい水」ととらえ、だしや煮物に活用しましょう。

材料

(2人分)
●つくね芋(長芋でもよい)・・・40g
●しょうが(すりおろす)・・・小さじ1
●青じそ・・・4枚
●みょうが・・・1コ
●さやいんげん・・・4本
●車えび(有頭/殻付き)・・・2匹
●賀茂なす(小)・・・1コ
●刻みのり・・・適量  
●揚げ油・・・適量
●A(一番だし・・・300ml、うす口しょうゆ・・・35ml、タカラ本みりん・・・30ml、タカラ「料理のための清酒」・・・30ml)

作り方

(1)つくね芋としょうがはそれぞれ皮をむいてすりおろし、青じそとみょうがはそれぞれ細かく刻み、水にさらしてアクを抜き、水けをきる。
(2)さやいんげんは3p長さに切り、色よくゆでる。車えびは尾の剣先を折ってから頭を折り、そのまま引き抜いて背ワタを除き、さやいんげんをゆでたあとの湯でサッとゆで、殻をむく。
(3)鍋にAの材料を入れてひと煮立ちさせる。
(4)賀茂なすは座りがよいように天地を少し切り、横半分に切って皮に浅く切り目を入れる。160℃の油で揚げ、熱湯に入れて余分な油を落とし、水けをふいて1人分ずつ器に盛る。
(5)賀茂なすの上に(1)と(2)を彩りよく盛り、刻みのりを添え、(3)を賀茂なすの周囲に注ぐ。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋