宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  きのこのあんかけだし巻き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

きのこのあんかけだし巻き

きのこのあんかけだし巻き
  • 25
  • 180kcal

塩分:3.2g 糖質:12.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

卵液とあんの両方に本みりんを加えることで、出し巻は巻きやすくふっくら、あんは旨味たっぷり上品な味になり、つややかに仕上がります。

材料

(4人分)
●卵・・・5コ
●しめじ・・・1/2パック
●えのきだけ・・・1/2袋
●生しいたけ・・・5枚
●サラダ油・・・適量
●水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)・・・適量
●A(だし・・・50ml、うす口しょうゆ・・・10ml、タカラ本みりん・・・5ml)
●B(だし・・・400ml、タカラ本みりん・・・50ml、うす口しょうゆ・・・50ml)

作り方

(1)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。油を薄く塗った卵焼き器に卵液を少しずつ流し、焼いては巻くのをくり返し、だし巻き卵つくる。熱いうちに巻きすで巻き、そのまま冷まして形を整える。
(2)しめじとえのきだけは石突きを切り落とし、しめじはほぐし、えのきだけは3p長さに切る。しいたけは軸を除き、5mm厚さの薄切りにする。
(3)鍋にBを入れて煮立て、(2)を加え、火が通ったら火を止め、煮汁を混ぜながら水溶き片栗粉を加え、好みのとろみをつける。
(4)(1)を3p厚さに切り、器に盛って(3)をかける。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋