宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  卵豆腐の前菜

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

卵豆腐の前菜

卵豆腐の前菜
  • 60
  • 166kcal

塩分:2.2g 糖質:11.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理は「五味調和」が大事。一つの味が突出していてはダメ。優しく味をまとめる本みりんや清酒を使いこなすことで、五味調和が叶います。

材料

(2人分)
卵豆腐
●卵(L玉)・・・2コ
●A(だし・・・140ml、タカラ本みりん・・・25ml、塩・・・少々)
ジュレ
●B(だし・・・150ml、昆布・・・2g、しょうゆ・・・5ml、うすくちしょうゆ・・・2ml、タカラ本みりん・・・5ml、板ゼラチン(水でもどす)・・・1枚、柚子の絞り汁・・・少々)
●C(だし・・・100ml、うすくちしょうゆ・・・少々、塩・・・少々)

●ほうれんそう・・・1/5ワ
●かにあし・・・4本
●しょうがのしぼり汁・・・少々
●花穂じそ、柚子の皮のすりおろし・・・各適量

作り方

(1)卵豆腐をつくる。Aを合わせ、やや薄めの塩加減に味を調える。
(2)卵を割りほぐし、黄身と白身をよく混ぜ、(1)と合わせてさらによく混ぜる。こしながら流し缶に流し、表面の泡を消す。
(3)85℃のスチームオーブンで15分間加熱し、氷水にあてて冷ます。スチームオーブンの代わりに、蒸し器の中を85℃に保って15分間蒸してもよい。
(4)ジュレをつくる。鍋にBを入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたらアクを除いて火を止め、水けを絞ったゼラチンを入れて混ぜ、溶かす。
(5)ボウルに移し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
(6)固まったら柚子の絞り汁を加え、スプーンなどでかき混ぜる。
(7)Cは吸い物程度の味加減に調える。
(8)ほうれんそうは色よくやわらかくゆで、冷水にとってよく絞り、(7)につける。かにあしにはしょうがのしぼり汁をかける。
(9)卵豆腐を適宜切って器に盛り、(8)のほうれんそうとかにあしをそれぞれ切りそろえて添え、ジュレをかける。柚子の皮のすりおろしをふり、花穂じそを散らす。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋