宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  小田巻き蒸し

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

小田巻き蒸し

小田巻き蒸し
  • 30
  • 178kcal

塩分:2.5g 糖質:11.5g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

卵液の調味に本みりんを使うことで、料理全体の味に奥行きが出て、上品でまろやかな深みのある味を楽しむことができます。

材料

(2人分)
●ゆでうどん・・・1/2玉
●鶏もも肉・・・1/4枚
●かまぼこ・・・5mm厚さ×4枚
●三つ葉・・・適量
●柚子の皮・・・適量
●しょうゆ・・・適量
●卵・・・1コ
●A(一番だし・・・150ml、うす口しょうゆ・・・大さじ1、タカラ本みりん・・・小さじ1)

作り方

(1)うどんは食べやすいように4等分ほどに切る。
(2)鶏肉は一口サイズに切り、少量のしょうゆをまぶす。かまぼこは半分に切り、三つ葉は3cm幅に切る。
(3)ボウルに卵を割り入れ、箸でよくほぐし、一番だし(冷ましたもの)を加えて混ぜる。うす口しょうゆと本みりんで味を調え、茶こしなどでこす。
(4)耐熱性の器にうどんをほぐしながら入れ、(2)をのせて(3)を注ぐ。
(5)蒸気の上がった蒸し器に入れ、水滴が落ちないよう、ふきんをはさんでふたをし、弱めの中火で8〜10分間蒸す(す が入らないよう、ふたは少しずらす)。竹ぐしを刺してみて、卵液が出てこなければ、蒸し上がり。蒸し器から取り出し、柚子の皮のせん切りを添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋