宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  蒸しずし

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

蒸しずし

蒸しずし
  • 80
  • 432kcal

塩分:1.5g 糖質:78.6g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

素材の味や香りを活かすよう、錦糸卵に砂糖は使わず、本みりんを混ぜるだけで卵の自然な甘みを引き出し、しっとりと焼き上げましょう。

材料

(4人分)
●米・・・360ml(2合)
タカラ「料理のための清酒」・・・15ml
●かに身・・・80g
●みつば(軸)・・・少々
●すし酢(タカラ本みりん・・・60ml、酢・・・30ml、塩・・・少々)
●錦糸卵(卵・・・2コ、タカラ本みりん・・・5ml)
●しいたけの甘露煮(干ししいたけ・・・30g、タカラ「料理のための清酒」・・・60ml、砂糖・・・6g、タカラ本みりん・・・30ml、しょうゆ・・・25ml)

※しいたけの甘露煮のつくりかた
(1)干ししいたけは水1ℓに浸して一晩(8時間以上)おく。全体が柔らかくなったら、軸を切り落として薄切りにする。つけ汁は残しておく。
(2)鍋にしいたけを入れてタカラ「料理のための清酒」を加え、落としぶたをして火にかける。煮立ってきたらアクを除き、2時間ほどかけて柔らかくなるまで煮る。
(3)砂糖、タカラ本みりん、しょうゆを加え、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。

作り方

(1)すし飯をつくる。米は洗ってざるに上げ、20分間以上おく。炊飯器に入れ、水360mlを注いで普通に炊く。炊き上がりにタカラ「
料理のための清酒」を加えてサックリと混ぜ、蒸らす。
(2)鍋にすし酢の材料を入れ、弱火で軽く温める。
(3)ボウルに(1)を移し、(2)を全体に回しかけて混ぜ、そのまま冷ます。
(4)しいたけの甘露煮は、あらかじめつくっておく(つくり方は下記※参照)。
(5)錦糸卵をつくる。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。タカラ本みりんを加えて混ぜ、茶こしなどでこす。
(6)フライパンを弱火で温め、(5)の1/2量を流し入れる。全体に薄く広げ、8割ほど火が通ったら裏返し、焦がさないように注意して全体に火を通す。残りも同様にして焼く。粗熱を取り、2p幅に切ってから、細切りにする。
(7)かに身は筋を除き、食べやすい大きさにほぐす。みつばは葉を取り除き、2p長さに切る。
(8)耐熱の器にすし飯を盛り、中火で7〜8分間、アツアツになるまで蒸す。ふたを取り、錦糸卵、かに身、薄切りにしたしいたけの甘露煮、みつばを彩りよくのせ、湯気の上がった蒸し器に入れて1分間ほど蒸す。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋