宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ふわふわ卵の木の葉丼

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ふわふわ卵の木の葉丼

ふわふわ卵の木の葉丼
  • 20
  • 570kcal

塩分:2.2g 糖質:95.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

美味しいだしを使うのと同様に、味に深みをもたせる本みりんや料理清酒などの調味料も厳選して、和食の料理づくりを楽しみましょう。

材料

(2人分)
●かまぼこ(紅白)・・・各25g
●青ねぎ・・・50g
●油揚げ・・・25g
●卵・・・2コ
●もみのり・・・1/4枚分
●ご飯・・・適量
●だし・・・適宜
●A(だし・・・100ml、●タカラ「料理のための清酒」・・・15ml、タカラ本みりん・・・30ml、しょうゆ・・・15ml)

作り方

(1)かまぼこは板からはずして厚さ2 oに切り、さらに半分に切っていちょう切りにする。青ねぎは2o幅ほどの斜め切りにし、油揚げは短冊切りにする。
(2)鍋にAを入れ、強火にかける。煮立ったら青ねぎを加え、全体に広げる。青ねぎがしんなりしたら、油揚げとかまぼこを加える。
(3)卵を溶きほぐし、(2)が煮立っているところに回し入れる。菜箸でところどころ突いて空気を抜きながら卵をいきわたらせる。ふたをして軽く蒸らし、半熟状に火を通す。菜箸で周囲を一周させ、鍋肌から離す。
(4)丼にご飯をよそい、(3)をご飯の上にのせ、もみのりを添える。
*小さいフライパンなどを使い、1 人分ずつつくってもよい。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋