宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ひすいなすのお吸い物

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ひすいなすのお吸い物

ひすいなすのお吸い物
  • 68kcal

塩分:2.9g 糖質:7.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

美味しいだしは、塩味が主体で醤油はごく少量。塩分を含まず、だしの香りを妨げない料理清酒を加えると、かつおの香りが引き立ちます。

材料

(4人分)
●なす・・・2本
●さやいんげん・・・4本
●青柚子・・・1コ
●揚げ油
●A(だし・・・500ml、うす口しょうゆ・・・25ml、タカラ本みりん・・・25ml、塩・・・3g)
●B(だし・・・500ml、うす口しょうゆ・・・10ml、タカラ「料理のための清酒」・・・20ml、塩・・・1g)

作り方

(1)なすはがくを切り落とし、縦半分に切る。
(2)揚げ油を170℃に熱してなすを皮目から入れる。返しながらほんのり色づく程度に揚げ、氷水に落として手で皮をむく。
(3)鍋にAを合わせてひと煮立させ、いんげんと(2)を入れてさっと煮、鍋底を氷水に当てて急冷し、なすのひすい色を保つ。なす、いんげんの長さを半分に切り、鍋に戻しておく。(ポイント 煮汁は、うどんつゆなどに活用できます。)
(4)(3)を温め、なすといんげんを椀に盛る。別の鍋にBを合わせて中火にかけ、沸騰直前に火を止め、椀に注ぐ。柚子の青い部分をすりおろして添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋