宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  とうもろこしご飯

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯
  • 375kcal

塩分:1.1g 糖質:76.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

素材の甘さを引き立てる少量の本みりんと、香ばしさを出す醤油を使います。味の決め手の基本調味料は、同じ物を使い続けるのがお薦めです。

材料

(2人分)
●米・・・1合
●とうもろこし・・・1/2本
●しょうゆ・・・5ml
●A(昆布・・・5cm四方、うす口しょうゆ・・・5ml、タカラ「料理のための清酒」・・・20ml、タカラ本みりん・・・5ml、水・・・200ml)

作り方

(1)米は洗い、20分間水につける。
(2)とうもろこしは皮つきのまま蒸気の上がった蒸し器で約20分間蒸す。冷ましてから皮をむいて長さを半分に切り、かつらむきの要領で実をほぐす。芯は縦半分に切る。
(3)炊飯器の内釜に水けをきった(1)とA、とうもろこしの芯を入れ、普通に炊く。
(4)炊き上がり5分前ぐらいになったら、フッ素樹脂加工のフライパンでとうもろこしの実を炒める。実が温まり、香りが立ってきたら火を止め、しょうゆを入れて混ぜ、2〜3回あおり、炊飯器のご飯の上に広げ、2〜3分間蒸らす。蒸らし終えたら底から軽く混ぜ合わせ、器によそう。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋