宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  ぶり大根

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

ぶり大根

ぶり大根
  • 440kcal

塩分:3.6g 糖質:24.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

冷めた場合は電子レンジは使わず、清酒を加えて温め直すとよいでしょう。本みりんと清酒を上手に使いこなし、料理に奥行きを出しましょう。

材料

(2人分)
●ぶりのあら・・・300g
●大根・・・300g
●しょうが・・・20g
タカラ「料理のための清酒」・・・100ml
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●しょうゆ・・・大さじ2と2/3
タカラ本みりん・・・大さじ1と1/3

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、ぶりを入れる。表面の色が変わったら5秒間数えて水にとり、流水でぬめりやうろこ、血をきれいに洗い流す。
(2)大根は皮をむき、四つ割りにしてから食べやすい大きさに切る。しょうがは皮をむき、太めのせん切りにする。
(3)鍋にぶりを並べ、水400mlとタカラ『料理のための清酒』を加えて強火にかける。煮立ったら中火にし、アクを取りながらコトコトと6〜7分間煮る。
(4)ぶりの間に大根を入れ、しょうがを散らし、水150mlを加えて強火にし、落としぶたをする。煮立ったら弱火にし、アクを取りながらコトコトと6〜7分間煮る。
(5)大根に竹串がスッと通るようになったら砂糖を加え、落としぶたをして2〜3分間煮る。
(6)しょうゆとタカラ本みりん大さじ1を加え、ときどき煮汁をかけながら煮る。煮汁が半分ほどになったら、残りのタカラ本みりんを回し入れ、少し煮詰めて照りよく仕上げる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋