宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  車えびのつや煮 焼きなす

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

車えびのつや煮 焼きなす

車えびのつや煮 焼きなす
  • 86kcal

塩分:1.9g 糖質:11.8g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理を楽しみ、基本を大切に繰り返し作ることで、日本独自の調味料である本みりんと清酒を上手に使いこなしましょう。

材料

(2人分)
●車えび(殻付き)・・・2尾
●なす・・・2コ
●青とうがらし・・・4本
●みょうが・・・1コ
●糸花がつお・・・適量
●A(八方だし※・・・400ml、タカラ本みりん・・・20ml、塩・・・少々、うす口しょうゆ・・・10ml、しょうゆ・・・5ml)
八方だし※水2L、昆布15g、かつお節30g、タカラ「料理のための清酒」100ml、タカラ本みりん50mlを鍋に入れ、火にかける。沸騰してきたらアクを取り除きながら中火にして15分間ほど煮る。万能こし器でこし、かつお節を軽く絞る。

作り方

(1)えびは頭を折り、引き抜くようにして背ワタを取り除く。
(2)なすはヘタを切り落とし、焼き網かグリルで皮を真っ黒に焼き(さらに煮るので中まで火が通っていなくてもよい)、氷水にくぐらせて皮をむく。青とうがらしはヘタを切り落とし、ピンセットまたは竹ぐしを使って種を取り除き、なすの脇で焼く。
(3)鍋にAを順に入れて火にかけ、沸騰してきたら(1)と(2)のなすを入れ、えびに火が通るまで煮る。ボウルに移し、氷水をあてて冷やす。煮汁が冷えたら(2)の青とうがらしも入れ、10〜15分間浸す。浸す間にみょうがを細切りにする。
(4)えびの殻をむき、尾も除く。なすは食べやすい大きさに切り、太いほうを左にして器に盛る。えびは頭を左にし、青とうがらしとともになすに添えるように盛る。みょうが、糸花がつおを順にのせ、煮汁をはる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋