宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  たいかぶら

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

たいかぶら

たいかぶら
  • 322kcal

塩分:4.8g 糖質:26.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

あらの下煮は料理清酒で臭みを除き、かぶの下煮は本みりんでくせを抑え、味しみよく。仕上げに本みりんを加えて品よく炊き上げましょう。

材料

(2〜3人分)
●かぶ・・・中2 コ(葉なし/ 400g)
●一番だし・・・600 ml
●たい(あら)・・・500g
●柚子の皮(せん切り):少々
●A(タカラ本みりん・・・大さじ2、塩・・・2つまみ、うす口しょうゆ・・・小さじ1)
●B(タカラ「料理のための清酒」・・・250 ml、水・・・250 ml)
●C(砂糖・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ3、うす口しょうゆ・・・大さじ1、タカラ本みりん・・・大さじ1)

作り方

(1)かぶは天地を切り落として皮を厚めにむき、くし形に4等分する。
(2)鍋に一番だしとかぶを入れ、火にかける。煮立ってきたら弱火にし、かぶに火を通す。Aを加えて味を調え、5分間ほど煮る。
(3)たいのあらは沸騰した湯にくぐらせ、冷水にとり、汚れや残っているうろこを取り除く。
(4)別の鍋に(3)を平たく並べ、Bを加えて火にかける。煮立ったらアクを取り除き、落としぶたをする。アクを取りながら7〜8分間煮、アルコール分が抜けてきたらCを加えてさらに7〜8分間煮る。
(5)(4)の煮汁が半分ほどになったら、あらを鍋の端に寄せ、(2)のかぶと煮汁を入れる。中火で5〜6 分間煮て味をなじませる。
(6)器に盛り、柚子の皮を添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋