宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  筑前煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

筑前煮

筑前煮
  • 353kcal

塩分:2.5g 糖質:27.0g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

最初に本みりんと砂糖で旨味と甘みを含ませておいてから醤油を加えて煮込み、仕上げに「追いみりん」で風味を引き立たせ照りをつけます。

材料

(4人分)
●鶏もも肉・・・1 枚(約300g)
●里芋・・・160g
●れんこん・・・80g
●ごぼう・・・60g
●にんじん・・・80g
●こんにゃく・・・100g
●生しいたけ・・・80g
●さやいんげん・・・40g
タカラ本みりん・・・大さじ2
●酢・・・少々
●ごま油・・・大さじ2
●A(だし・・・500 ml、タカラ「料理のための清酒」・・・100 ml)
●B(砂糖・・・大さじ1と1/3、タカラ本みりん・・・大さじ1と1/3、しょうゆ・・・大さじ3と1/3)

作り方

(1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
(2)里芋・れんこん・ごぼう・にんじんは皮をむき、それぞれ乱切りにし、里芋とごぼうは水に、れんこんは酢水にさらす。こんにゃくはスプーンでかいて一口大にし、サッとゆでて水にさらす。
(3)しいたけは軸を取り除き、十文字に切り、さやいんげんは3p長さに切る。
(4)厚手の鍋を中火にかけ、ごま油を入れて(1)と(2)を炒め、油がなじんだらAを加える。中火にして落としぶたをし、アクが出てきたら丁寧に除く。
(5)野菜に火が通ったら、Bの砂糖と本みりんを加え、ひと呼吸おいてしょうゆ、しいたけも加え、落としぶたをして中火のまま煮る。
(6)煮汁が半量になったらさやいんげんを入れ、さやいんげんに火が通ったら、落としぶたを外し、タカラ本みりんを回し入れる。火をやや弱め、煮汁が少量になるまで煮詰めて器に盛る。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋