宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  関西風すき焼き

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

関西風すき焼き

関西風すき焼き
  • 943kcal

塩分:4.3g 糖質:31.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

関西のすき焼きは、先に牛肉と砂糖を香ばしく焼いて取り出し、野菜をたっぷりの料理清酒、本みりんで炊いてから、肉を戻して仕上げます。

材料

(2人分)
●牛肉(すき焼き用)・・・300g
●焼き豆腐・・・1/3丁
●白菜・・・200g
●生しいたけ・・・4枚
●しらたき・・・120g
●麩・・・4コ
●青ねぎ(あれば九条ねぎ)・・・100g
●卵・・・2コ
●牛脂・・・適量
タカラ「料理のための清酒」・・・100ml
タカラ本みりん・・・15ml
●しょうゆ・・・45ml
●砂糖・・・25g(量は好みで加減する)

作り方

(1)豆腐は4等分に切る。白菜は葉と軸に分け、葉は食べやすい大きさに、軸は1p幅に切る。しいたけは汚れを拭いて軸を切り落とす。しらたきは水で洗ってゆで、食べやすく切る。
(2)麩は水で戻し、軽く水けを絞る。ねぎは長めに斜めに切る。
(3)すき焼き鍋(またはフライパン)に牛脂を入れて中火で熱し、脂をなじませる。砂糖の1/4量を散らして牛肉の1/2量を1枚ずつ広げて入れ、片面を香ばしく焼いて取り出す。残りの牛肉も同様にして焼き、取り出す。
(4)続けて(1)を入れ、しょうゆ、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりんを加え、水を適宜加える。残りの砂糖も加え、焼いた牛肉を戻し、具材を返しながら火を通す。
(5)具材にほぼ火が通ったら、ねぎ、麩の順に入れてさっと煮る。別の器に卵を割り入れ、好みでつけて食べる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋