宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  牛肉のしぐれ煮

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

牛肉のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮
  • 540kcal

塩分:1.0g 糖質:9.7g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

酢と清酒に牛肉を漬け込むと、コラーゲンが溶けやすくなって柔らかくなります。この牛肉の煮汁で長ねぎや豆腐を煮ても美味しいです。

材料

(2人分)
●牛薄切り肉・・・200g
●しょうが・・・10g
●あさつき・・・適量
●しょうゆ・・・10ml
●砂糖・・・1g
タカラ本みりん・・・25ml
●サラダ油・・・適量
●A(タカラ「料理のための清酒」・・・70ml、酢・・・5ml)

作り方

(1)牛肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れてAと混ぜ、1時間ほどおく。
(2)しょうがは皮をむいて細かく刻み、あさつきは1mm幅に刻む。
(3)フライパンに薄く油をひき、牛肉を汁ごと入れ、中火でゆっくり煮る。全体に火が通ったら、しょうゆと砂糖を加え、中火のままゆっくり時間をかけてさらに煮る。
(4)煮汁がまだ十分にあるときにしょうがを加え、混ぜながら煮詰めていく。汁けがかなり少なくなったら火を止め、フライパンを傾けて煮汁を紙タオルに吸収させる。
(5)強火にして牛肉に軽く焦げ目をつけ、タカラ本みりんを入れながら本みりんを焦がすようにしてからめる。煮汁がほぼなくなったら器に盛り、あさつきを散らす。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋