宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  豚の照り焼き和風マヨネーズがけ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

豚の照り焼き和風マヨネーズがけ

豚の照り焼き和風マヨネーズがけ
  • 671kcal

塩分:8.1g 糖質:45.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

料理に使う本みりんや清酒は、必ずしも煮切る必要はありませんが、加熱しない料理や小児が食べる時には、煮切って使うとよいでしょう。

材料

(2人分)
●豚バラ(ステーキ用カット)・・・100 g
●たまねぎ・・・1/2コ
●パプリカ(赤・黄)・・・各1/4コ
●ピーマン・・・1/4コ
●しめじ・・・1/2パック
●サラダ油・塩・こしょう・片栗粉・・・各少量

●マヨネーズソース※つくりやすい分量
(卵黄・・・3コ分、酢・・・35ml、砂糖・・・5g、うす口しょうゆ・・・小さじ2、白練りごま・・・10g、練りがらし・・・適量)

●照り焼きのたれ
(砂糖・・・25 g、しょうゆ・・・75 ml、タカラ本みりん・・・50 ml、タカラ「料理のための清酒」・・・25 ml、水・・・100ml)

作り方

(1)たまねぎ・パプリカ・ピーマン・しめじはそれぞれ細切りにする。照り焼きのたれの材料は合わせておく。
(2)マヨネーズソースの卵黄と酢を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、90 ℃で10 分間蒸す。冷ましてからミキサーにかけてなめらかにし、砂糖・うす口しょうゆ・白練りごまを加え、さらに回してマヨネーズ状にし、仕上げに練りがらしを加えて混ぜる。小さめのポリ袋に詰める。
(3)フライパンに油を熱して(1)の野菜を炒め、軽く塩・こしょうして取り出し、フライパンをきれいにする。
(4)豚バラ肉は半分に切り、片栗粉を薄くまぶし、油を熱したフライパンで表裏を返しながら、8割ほど火が通るまで焼く。(1)のたれを入れ、照りが出るまで肉にからめるようにして煮詰める。
(5)器に(4)を盛り、(3)の野菜をのせ、(2)のポリ袋の1つの角の先を切ってマヨネーズソースを絞る。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋