宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  聖護院かぶらの千枚漬け

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

聖護院かぶらの千枚漬け

聖護院かぶらの千枚漬け
  • 185kcal

塩分:2.0g 糖質:40.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

調味料の味だけではなく、食材本来の味や香りを感じられるような絶妙なバランスに仕立てましょう。毎日食べる家庭料理には自然な味が大切です。

材料

(2人分)
●聖護院かぶら(2o厚さの輪切り)※・・・8枚
●昆布・・・15g
●A(米酢・・・40ml、タカラ本みりん・・・40ml、タカラ「料理のための清酒」・・・30ml、砂糖・・・40g、水・・・100ml)
●赤とうがらし(大)・・・1/2本
●塩・・・適宜
※聖護院かぶらがない場合は、普通のかぶでつくってもよい。

作り方

(1)聖護院かぶらは重さをはかり、重量の1〜2%の塩を1枚ずつ裏表にふる。そのまましんなりとするまでおく。
(2)鍋に4p四方に切った昆布とAを合わせて中火にかけ、砂糖を溶かす。ひと煮立ちさせたらボウルに移し、赤とうがらしを加えて冷ます。
(3)(2)に(1)の聖護院かぶらを入れる。かぶの間に昆布をはさみながら重ね、落としラップ(かぶにピッタリつくようにラップをかける)をして冷蔵庫に1日おく。食べるときに赤とうがらしを小口切りにして添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋