宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  いろいろなきのこのおひたし

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

いろいろなきのこのおひたし

いろいろなきのこのおひたし
  • 82kcal

塩分:1.8g 糖質:9.3g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

焼くとパサつきがちなきのこは「酒塩」でしっとり焼き、独特の苦みを軽減。料理酒は食塩無添加を選ぶと、料理はより美味しく仕上がります。

材料

(2人分)
●ほうれんそう・・・1/3ワ
●しめじ・・・1/3パック
●エリンギ・・・1/3パック
●生しいたけ・・・2枚
●松の実・・・適量
●すだち・・・1コ
●酒塩(タカラ「料理のための清酒」・・・30ml、水・・・30ml、塩・・・少々)
●つけだし(だし・・・150ml、うす口しょうゆ・・・15ml、タカラ本みりん・・・15ml、タカラ「料理のための清酒」・・・15ml)

作り方

(1)ほうれんそうはゆでて冷水にとり、水けを絞る。食べやすい長さに切る。
(2)鍋につけだしを合わせて中火にかける。煮立ってから2〜3分間沸かし、ボウルに移して冷ます。松の実はいって、粗く刻む。
(3)しめじは石づきを切り落としてほぐす。エリンギは縦半分に切り、長さを3等分に切る。しいたけは軸を切り落とす。
(4)ボウルに酒塩を合わせ、(3)を加えてからめる。きのこが水けをほぼ吸えばよい。
(5)フライパンに油をひかずに、(4)のしいたけとエリンギを入れて焼く。続けてしめじを入れて焼く。あら熱がとれたら、しいたけとエリンギを食べやすく切る。
(6)(2)のつけだしに(1)・(5)を入れて混ぜ、松の実を加えて混ぜる。食べるときにすだちの果汁を搾って混ぜ、盛りつける。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋