宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  じゃこと煮梅の炊き込みご飯

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

じゃこと煮梅の炊き込みご飯

じゃこと煮梅の炊き込みご飯
  • 383kcal

塩分:7.6g 糖質:67.1g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

ひと手間かけて、じゃこと梅干しをだしで炊くと、仕上がりは驚きのおいしさに。盛り付けは「ふんわり少な目」がおいしそうに見せるコツです。

材料

(2人分)
●米・・・1合
●梅干し・・・2.5コ
●ちりめんじゃこ・・・50g
●青じそ(刻む)・・・3枚
●A(だし・・・250ml、うす口しょうゆ・・・大さじ1/2、タカラ本みりん・・・大さじ1/2)
●B(だし・・・250 ml、うす口しょうゆ・・・15ml、タカラ本みりん・・・10ml、タカラ「料理のための清酒」・・・25ml)
●C((3)のじゃこの煮汁・・・135ml、(2)の梅の煮汁・・・90ml、タカラ「料理のための清酒」・・・15ml、うす口しょうゆ・・・適量)

作り方

(1)米はとぎ、ざるにあげて水けをきる。
(2)竹ぐし2〜3本で梅干しをつついて穴をあけ、一度ゆでこぼし、水に10〜15分間さらす。梅干しとAを小鍋に入れ、中火で煮てそのまま冷ます。
(3)ちりめんじゃこはサッと水洗いし、Bとともに小鍋に入れ、強火にかける。煮立ったらすぐに火を止め、ちりめんじゃこと煮汁に分ける。
(4)(1)の米をCで炊き、蒸らすときに(3)のちりめんじゃこをのせる。
(5)(2)の梅を包丁でたたいてペースト状にし、蒸らしが終わった(4)の上にのせ、青じそものせてさっくり混ぜる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋