宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  地鶏とまつたけの卵とじ丼

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

地鶏とまつたけの卵とじ丼

地鶏とまつたけの卵とじ丼
  • 783kcal

塩分:3.2g 糖質:99.2g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

まず、しょうゆを入れて色を決め、次に本みりんや清酒で味をふくらませ、足りないと思ったら塩を足すのがコツです。

材料

(2人分)
●鶏もも肉・・・1/2枚(160g)
タカラ「料理のための清酒」・・・ 30ml
●玉ねぎ・・・1/4コ
●まつたけ・・・50〜75g
●卵・・・4コ
●ご飯・・・丼2杯分
●粉ざんしょう・・・適量
●A(だし・・・125ml、タカラ本みりん・・・大さじ2と1/2、しょうゆ・・・大さじ2)

作り方

(1)鶏肉は一口大に切り、タカラ「料理のための清酒」をまぶす。たまねぎは薄切りにする。
(2)まつたけは石づきを削り、かさと軸に分け、かさは六つ割にする。軸は縦半分に切ってから薄切りにする。
(3)卵を割り、混ぜすぎないように注意して箸などで軽くほぐしておく。
(4)フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎ、鶏肉の順に入れ、鶏肉は途中で裏返す。鶏肉にほぼ火が通ったら、まつたけを入れ、温まったら卵を少し残して回し入れ、ふたをして20秒ほどおく。残した卵を中央に入れ、半熟に仕上げて火を止める。
(5)器に1人分のご飯をよそい、1人分の(4)をのせて粉ざんしょうをふる。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋