宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  きのこご飯

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

きのこご飯

きのこご飯
  • 647kcal

塩分:3.0g 糖質:124.4g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

炊き込みご飯の米の旨味を引き立たせるには、飲む清酒より香りが弱く旨味成分を多く含む料理清酒を使うとよいでしょう。

材料

(2人分)
●米・・・2合
●しめじ・・・1パック
●まいたけ・・・1パック
●三つ葉・・・1/4ワ
●油揚げ・・・25g
●柚子の皮のせん切り・・・少々
●A(だし・・・430ml、タカラ「料理のための清酒」・・・100ml、うす口しょうゆ・・・24ml、塩・・・ひとつまみ)
























作り方

(1)米は軽く洗い、ざるに上げる。しめじとまいたけは石づきを除き、しめじはほぐす。まいたけはフライパンに入れ、香りが立つまで焼いてから食べやすい大きさにちぎる。三つ葉はサッとゆがいて1cmの長さに切る。
(2)Aとしめじを鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、まいたけを加えて火を止め、そのまま冷ます。冷めたらきのこと煮汁を分ける。油揚げは袋状の部分を開き、細かく刻む。
(3)炊飯器の内釜に米と(2)のきのこを入れ、油揚げも加える。2合の目盛りまで(2)の煮汁を入れ、15分間浸水させて普通に炊く。
(4)蒸らし終わったら、鍋底の茶色の部分ごと、上下を返すように混ぜて茶碗に盛り、柚子と三つ葉を添える。

※京 名料理人に学ぶ 日本料理教室 宝酒造株式会社・NHK出版「きょうの料理」テキスト共同企画より抜粋