宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  マカロニグラタン

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

マカロニグラタン

マカロニグラタン
  • 30
  • 453kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

材料

(4人分)
●マカロニ…160g
●えび…8尾(80g)
●たまねぎ…1/2コ
●マッシュルーム(水煮・スライス)…50g
●ホワイトソース(バター…30g、小麦粉…30g、牛乳…3カップ、タカラ「料理のための清酒」…1/4カップ、塩…小さじ1/2、こしょう…少々)
●バター…大さじ1
タカラ「料理のための清酒」…大さじ2
●塩・こしょう・バター(グラタン皿に塗る用)…各少々
●粉チーズ…大さじ4
●パン粉…大さじ2
●パセリのみじん切り…少々

作り方

(1)マカロニは塩を少々加えたたっぷりのお湯でゆでてザルに上げ、水けをきる。
(2)えびは殻をむいて背ワタを取り、たまねぎは薄切りにし、マッシュルームは水けをきる。
(3)厚手の鍋にバターを溶かして小麦粉を入れてこがさないように炒め、牛乳を少しずつ加えなめらかに溶きのばす。タカラ「料理のための清酒」を加えて少し煮立て、塩、こしょうで味をととのえてホワイトソースを作る。
(4)フライパンにバターを溶かして(2)を炒め、タカラ「料理のための清酒」をふり、塩、こしょう各少々で味つけして、(1)のマカロニとホワイトソース1/2量を加えて混ぜる。
(5)バターを塗ったグラタン皿に(4)を入れて残りのホワイトソースをかけ、粉チーズを混ぜたパン粉をふる。
(6)オーブン又はオーブントースターで表面にこげ目がつく程度に焼き、パセリをふる。