宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

みりんプリン

みりんプリン
  • 35
  • 267kcal

塩分:0.2g 糖質:23.9g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

すっきりした甘みの香ばしいカラメルが、コク深い生地と好相性のみりんプリン。お菓子にもぴったりなみりんの美味しさを味わいましょう。

材料

(4人分:容量130ml程度のココット4個分※1)
プリン液
●卵(Mサイズ)・・・ 1個
●卵黄(Mサイズ)・・・3個分
タカラ本みりん・・・100ml
●牛乳・・・125ml※2
●生クリーム(乳脂肪分36%前後のもの)・・・ 50ml※2
●バニラエッセンス・・・少々

みりんカラメルソース
タカラ本みりん・・・80ml
●しょうゆ・・・小さじ1/3

※1・・・フライパンに並べ、ふたが閉まる高さのものを使う。
※2・・・使う直前まで、冷蔵庫でよく冷やしておく。

作り方

(1)プリン液を作る
ボウルに卵を割り入れて卵黄を加え、泡立て器で溶きほぐす。小鍋にタカラ本みりんを入れて強火にかけ、煮立ったらそのまま2分加熱して火を止める。残りのプリン液の材料を加えて混ぜる。卵のボウルに加えて混ぜ、ざるでこす。
(2)フライパンにココットと熱湯を入れる
プリン液をココットに等分に入れ、アルミホイルでふたをする。フライパンにペーパータオルを二重に敷き、ココットを並べ入れる。熱湯をココットの高さの半分程度まで注ぐ。
(3)フライパンで蒸し焼きにする
フライパンにふたをしてごく弱火にかける。沸騰しはじめたらつど大さじ2程度の水を加えながら、15分ほど加熱して火を止める※。ふたをしたまま10分ほどおいて取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。※3
ココットを揺らし、表面が大きく波立たず、ひきつるような揺れ方ならOK。
(4)みりんカラメルソースを作る
小鍋にタカラ本みりんを入れて強めの中火にかけ、煮立ったらさらに3分ほど煮つめる。水大さじ2、しょうゆを加えて混ぜ(カラメルがはねることがあるので注意)、かるく温める。火を止めて粗熱を取り、プリンにかけていただく。
※3・・・調理時間に冷却時間は含まれておりません。

※オレンジページ2018年11月2日号掲載