宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  レシピ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

かぼちゃのまろやかシチュー

かぼちゃのまろやかシチュー
  • 40
  • 425kcal

塩分:2.6g 糖質:39.5g
※カロリー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

鶏肉は料理清酒を加えて焼くことで臭みを消し、しっとりやわらかく。仕上げに本みりんでコクを足し、まろやかに味をまとめます。

材料

(4人分)
●鶏もも肉・・・250g
●塩・こしょう・・・各少々
●かぼちゃ・・・300g
●にんじん・・・200g
●ブロッコリー・・・1/2コ
●サラダ油・・・適宜
●マッシュルーム・・・8コ
●ブイヨン・・・2 1/2カップ
●ホワイトソース(缶)・・・1缶
タカラ「料理のための清酒」・・・1/4カップ
タカラ本みりん・・・大さじ4
●牛乳・・・2/3カップ

作り方

(1)鶏もも肉はひと口大に切り、塩、こしょうをする。
(2)かぼちゃは種とわたを取り、皮を所々むいてひと口大に切る。
(3)にんじんは乱切りにしてサッとゆでる。
(4)ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
(5)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れて焼き、色をつけないように表面に火を通し、タカラ「料理のための清酒」を加えて取り出す。
(6)(5)のフライパンにサラダ油を足し、(2)、(3)、マッシュルームをサッと炒めて鍋に移す。
(7)(6)の鍋にブイヨンを注ぎ、材料が柔らかくなれば、かぼちゃを半分取り出してフォークで粗くつぶし、鍋にもどす。
(8)(7)にホワイトソースを加えて、(5)、牛乳とタカラ本みりんを加えとろみが つくまで煮る。
(9)(8)に(4)を加えてサッと温め、塩、こしょうで味をととのえる。