宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  しめじとハムのコロッケ

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

しめじとハムのコロッケ

しめじとハムのコロッケ
  • 25
  • 363kcal


※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

★コロッケの中は火の通ったものばかりなので、高温の油で衣に薄く焦げ目がつく程度に手早く揚げるとあっさり食べられます。

材料

(4人分)
●しめじ・・・1パック
タカラ「料理のための清酒」・・・大さじ2
●ハム・・・50g
タカラ本みりん・・・大さじ1
●じゃがいも・・・600g
●調味料A(タカラ本みりん・・・大さじ2、塩・・・小さじ1/2、こしょう・・・少々)
●フライの皮(小麦粉・溶き卵・生パン粉・・・各適量)
●揚げ油・・・適量
●パセリ・・・適量
●塩・・・少々
●カリフラワー・・・適量
●赤ピーマン・・・3コ
●レモン・・・1/2コ

作り方

(1)しめじは小房に分け、長さを半分に切る。鍋に入れてタカラ「料理のための清酒」をふってふたをし、蒸し煮にする。
(2)ハムは7mm角に切り、フライパンで空煎りしてタカラ本みりんをかける。
(3)じゃがいもは大きく切り、柔らかくゆでる。ゆで汁をすてて火にかけ粉ふきいもを作る。調味料Aをかけて味をつけすりこぎでつぶす。(1)、(2)を加えて、好みの形にまとめて、フライの衣をつける。
(4)揚げ油を熱し、150度で水けをよくきったパセリを揚げる。紙の上に重ならないように広げて、塩少々をふる。
(5)揚げ油の温度を180度よりやや高めに上げて(3)を色よく揚げる。
(6)皿に(5)のコロッケを盛り、(4)、ソテーしたカリフラワー、赤ピーマン、くし型に切ったレモンを添える。

★コロッケの中は火の通ったものばかりなので、高温の油で衣に薄く焦げ目がつく程度に手早く揚げるとあっさり食べられます。