宝酒造 HOME >  商品紹介 >  調味料(本みりん・料理清酒) >  お料理レシピ >  悪魔のチキンサラダ☆レンジで手軽

お酒のちからでもっとおいしく お料理レシピ

悪魔のチキンサラダ☆レンジで手軽

悪魔のチキンサラダ☆レンジで手軽
  • 15
  • 223kcal

塩分:1.1g 糖質:8.9g
※エネルギー、塩分、糖質は1人分です。

お料理ポイント

タカラ「料理のための清酒」とおろししょうがの効果で、簡単に鶏肉の臭み取りが出来ます。
電子レンジでサラダチキンが完成し、見た目も鮮やかなサラダです!

材料

【サラダチキン】
鶏むね肉…2枚(500〜600g程度)
【A】
タカラ「料理のための清酒」…大さじ2(30g)
●塩・こしょう…数振り(0.7g程度)
●おろししょうが…5cm程度

【B:ピリ辛ソース】
●スイートチリソース…大さじ1.5(25g程度)
●ポン酢しょうゆ…大さじ1.5(25g程度)

【トッピング等】
●レタス…2〜3枚
●きゅうり…1本
●かつお節…ひとつまみ程度
●マヨネーズ…少々
●天かす…ひとつかみ(20〜30g程度)
●青のり粉…少々
●ミニトマト…4個程度

作り方

(1)鶏肉の皮や余分な脂を取り除く。
包丁を横向きに入れて、1/2にカットして厚さを半分にする。
(2)(1)を更に3つに切り分ける。※鶏むね肉1枚が6分割されました。
(3)大きめの耐熱皿に【A】を入れて、切り分けた鶏肉を置いて絡める。
鶏肉は重ならないように並べる。
※タカラ「料理のための清酒」とおろししょうがの効果で、簡単に鶏肉の臭み取りができます。
(4)ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱する。
(5)ひっくり返して、更に3分程度加熱する。
※まだ生っぽい場合は追加加熱して下さい。
(6)電子レンジから出して鶏肉の粗熱を取っている間に、【B:ピリ辛ソース】を混ぜてピリ辛ソースを作る。
(7)盛り付け用の皿にレタスと斜め切りしたきゅうりを置き、上からかつお節を振りかける。
(8)粗熱が取れた鶏肉を手で割いて(7)の上にこんもり乗せ、上からピリ辛ソースをかける。
(9)仕上げにマヨネーズで軽く線を描き、天かすと青のり粉を振りかける。
最後にミニトマトを飾って完成。

※全4人分として栄養価計算

※鶏肉の加熱時に出た煮汁は美味しいチキンスープです。鍋等に取っておくと、煮物や汁物のだしとして活用出来ます。

※「タカラレシピコンテスト2022」Rakutenレシピ 楽天レシピ賞:kikiれしぴ さん